おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

2024年のメンテナンス

2月13日、骨粗しょう症によるらしい圧迫骨折。骨密度70%と74%。 血液検査は、肝機能・腎機能・貧血・カルシウムとも問題なし、ビタミンD不足。 コルセット着用。痛み止めのロキソニンと胃薬7日分服用。 2月27日、イベニティ第1回注射。(12…

年末年始の覚書(毎年更新)

☆12月 東京ガスのHPで、ポイント交換申請をする。(dポイントと交換) 2019年よりポイント交換には、登録済の電話番号から、186をつけて、 電話番号認証が必要になった。 東京ガスのHPからポイント交換でdアカウントにログインするので、 携…

2023年のメンテナンス

☆オージーケー カブト(OGK KABUTO) ヘルメット CS-1 S/M マットヘリンボーンブルー 4月からの装着努力義務に備えて、自転車用のヘルメット購入。 定価は税込8,580円だが、1月25日に買ったら6,529円だった。 イオンバイクの店頭で見たヘルメットが680…

2022年のメンテナンス

☆年末に、オーブンレンジの開け閉めがうまくできないのが頻繁になったたため、 年明けすぐケーズデンキ5年保証で日立に修理依頼。(2020年8月31日購入) ローラーという部品取り寄せと、エラー番号H05が一度出たことを伝えたため、 何かのケーブ…

Lineを始めた理由とその後と、我が家のワクチン接種状況

コロナ過になり、去年8月から我が家の帰省もなくなったけど、次男の帰省もなくなった。 普段から連絡のない次男とは、帰省の予定を尋ねると返事が来る、というパターンが、 ふと考えてみると、去年の8月に「帰らない」のメールが来たきりではないか。 年末…

イオンへ買い物に行く前に読む注意事項(時々、訂正あり)

今更ながら、イオンの買い物方法まとめてみる。(毎回、どこか間違えるから。^^;) イオンが近所にある人にとっては、イオンカード内のWAONで買い物するのが、 簡単・便利で、イオンカードセレクトのイオン銀行のステージが上がりやすい。 (口座からオ…

その後のキャッシュレス生活

昨年の7月初旬に、6月分のキャッシュレス還元分をスイカで受け取って、 残高は年末年始に使えばいいかと、スイカは、仕舞いこんだ。 さて、7月からは現金払いに戻るつもりが、コロナ禍で、現金払いには戻れない。 というわけで、前年に作った自分のイオン…

2020年~2021年のメンテナンス覚書

☆スマホの機種交換 折り畳みスマホにしてから3年半。最近、充電に7時間近くかかるようになった。 そんな中、ジェイコムさんから電話があり、わたしの機種からの機種交換に限り、 登録手数料3000円を無料でできて、本体端末は月100円でよい、とな。 …

簡単な窓拭き研究中(継続)

年末、毎年1階の窓と網戸の掃除をしてくれていた義母が、 高いところが届かないから、拭いてね、と、突然宣言。 (サッシレールと蛍光灯は、はたきで掃除してくれた) 今までは、体調不良の年はできない、と義母が言って、 夫がやらなくてよい、と言って、…

2019年のメンテナンス覚書

☆6月3日、エアコン二台買い替え リビングのエアコンは、2012年製で、寝室のエアコンは2010年製。 7年か、9年しか経ってないのに、どちらも調子が悪い。 毎年、使い始めに、いろいろな設定ボタンを押し直すと何とかなるけど、 年度の途中でも不調…

キャッシュレス・消費者還元事業

10月1日より、コンビニではスイカ払いで即時2%還元。 ファミリーマートの決済端末は、黒地でわかりやすく、反応が早い気がする。 ローソンは、やや小さ目で白地。 最寄りのスーパーでは10月21日より、スイカ払いで翌月5%還元。 (ここのスーパー…

IEを使い続けて困っていたことの解決方法と「新しいエッジ」

☆Google Chrome 同一ページを複数のブックマークフォルダに保存する - 自分方位研究所の記事で、 長年探していた方法がやっと見つかりました♪ IEでは、同じHPアドレスを「お気に入り」の別フォルダに入れておくことが できる。 (同一フォルダ内でも、別…

dポイントカード

東京ガスの電気代ポイントは、2月末まででクオカードとは交換できなくなった。 というわけで、今後はdポイントと交換する。 (dポイントカード記載の15桁の番号)←試しに5月14日に500ポイント交換依頼 ※交換完了まで約1.5ヶ月~2.5ヶ月かかります…

楽天市場のコンビニ前払い

最近、楽天市場で「コンビニ前払い」を選択すると、手数料無料で支払いができるようになっていた。 (全店とは限らないらしい?) (ただし、コンビニ後払いは250円必要) ということは、もう事前にコンビニで楽天ポイントを買って来なくてもよい。 急ぐ…

2018年のメンテナンス覚書

8月6日 二階の寝室の電動シャッター修理 68800円 (モーターを取り外して手動シャッターにする場合は約3万とのこと) 9月 イオン整水器と蛇口との間の、プラスチック部分破損修理 10月 修理後 ↑の写真があまりにも見苦しいので、いろいろ検索して…

布団の打ち直し

冬用の掛布団をしまおうとして、布団は干して、カバーを外して洗濯したら、 中の布団の側生地が破れていた…。 嫁入り道具の羊毛布団だから、30年物だからなあ。 敷布団の方は20年くらい前に、打ち直しに出したのだけど、 地域のフリーペーパーに広告が載…

歯科

藤井四段の29連勝がかかった日、わたしは歯科の予約があった。 竜王戦本戦トーナメント、藤井四段対増田四段戦は、 ニコニコ生放送初登場の谷川九段の解説! しまった、と思ったけど、よく見たら、スタジオ解説は、 12時40分からになっていた♪ 初めて…

2017年に、買い換えたものなど

年末から、欲しいものがいろいろ。 電化製品は、大体10年経ったら買い替えを検討してもよいそうだ♪ ☆イオン整水器 価格.com - パナソニック アルカリイオン整水器 TK-AS44-A [ブルー] 価格比較 カートリッジは1年ごとに交換しているけれど、 本体内部の電…

楽天ポイント払い

覚書ついでに、コンビニで「楽天ポイントギフトカード」を 金額指定して買って、全額ポイントで払えば、クレカを持ってない人でも、 銀行振込やコンビニ払いの手数料や、代引き手数料なしで買えるのですね。 (1500円以上5万円まで自由に金額指定できる…

Windows10搭載パソコンに買い替え~♪

家電の買い替えや、家のメンテナンスを記録するブログということで、 一応書いておくと、6月17日に、 ウィンドウズビスタから、10搭載のPCに、買い替えました♪ (ビスタのサポート終了は来年の4月です) 今年1月発売モデルなので、夏のボーナス時期…

ブログのお引越し

利用していたブログが2017年1月末でサービス終了のお知らせが来た。 最近はあまり更新していないし、このまま消え去ろうかと思ったけど、 電化製品の買い替えとか、 外壁の塗り替え、排水溝の高圧洗浄とか、 親不知に神経が貫通しているのは左右どっち…

排水管掃除

自分用の覚書でスミマセン。 ブログを遡って見たら、我が家は2013年3月に水回りの高圧洗浄をしている。次は5年後でよいと言われたのに、、、2年半しか経ってないのに、一か月ほど前から、台所の水の流れが悪くなったかなと思ったら、1か月の間にみる…

NEXUS7(2013年版)が来た~♪

新年あけましておめでとうございます。(今や、年一度の更新を目指しています^^;) 恒例の、お正月帰省は、名古屋は雪でした。でも、何とか予定通りの日程はこなせました…。(車のドアが閉まらなくなって、手で引っ張ったまま、ディーラーさんまでたどり着く…

洗濯機

2014年初の日記です。(「フットケア」については行くたびに記録してるけど) 1月1日、朝早く洗濯を始めたら「洗い」中に定期的にゴオーンと異音が~。夫を呼ぶと長男が早起きしそうだし、、、と迷っているうちに排水になり、異音はしなくなった。その…

フットケア

甥の結婚が決まり、来月に都内で式を挙げることになった。それでわたしも出席するのだけど、服でよいとのことだったので、手持ちの卒業式ルックみたいなのを着ることにして、カバンもサブバッグも台付袱紗も靴もストッキングも、家のどこか(笑)から見つかり…

電王戦タッグマッチ

8月31日は、「電王戦タッグマッチ」のニコニコ生放送があった。また、土曜日が一日つぶれる~。(笑)春の「第二回電王戦」のときと違うのは、ニコニコの一般アカウント(無料)を先月だったかにやっと取ったので、快適に大画面で見られるのか、それとも追…

どうなることやら

長男は、埼玉に引っ越して来て以来、H病院へ通っていた。ところが、その病院は「小児科」なので、高校生の頃、気になって受付の人に、「何歳までこちらに通っていいのでしょうか?」と聞いてみたら、「この持病がある人は成人でも通院できますよ」と言われ…

「第二回電王戦」と過ごした日々

昨年のコンピュータ将棋・世界選手権1位~5位のソフトと、現役プロ棋士5人が団体戦で対局する 第2回将棋 電王戦 HUMAN VS COMPUTER | niconico(ドワンゴ主催)が、 三月下旬から四月下旬まで、土曜ごとに行われ、ニコニコ動画で全局生放送があった。 第…

この冬のメンテナンスあれこれ

この冬は長い間気がかりだった、浴槽交換と、ソファの買い替えをしました。(*^^)v浴槽のひび割れって修理は3万円、浴槽ごと交換だと10万円。最初は修理にしたのだけど、結局は同じところからひび割れが伸びていくのよね…。検索すると、浴槽交換は金額も工…

ニコ生イベント

このところ土日ごとに、【電王戦記念】将棋ソフトに勝てたら100万円GPS将棋トライアルマッチで300万円放出 ニコ生運営「想定していなかった」 | 日刊SPA! GPS将棋は本当に強いの? 佐々木勇気四段に聞いた | 日刊SPA! というイベントが原宿のニコニコ本社で…