おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

2009-01-01から1年間の記事一覧

新作料理

とあるスーパーの片隅に今年、中華総菜コーナーができた。中国人らしいスタッフが中国語で会話していたのを見たことがあるので、本格的な中華料理なのかもしれない。そういえば、アグネス・チャンさんがテレビで「中国には中華丼はない」と言っていたけど、…

2009年ちるちるさんのシュトレン

2009年12月、今年もちるちるさんからシュトレン3種が届きました。「自家製酵母のパンの本」高橋雅子著のレシピ、毎年定番みちえさんレシピ、ルヴァンレシピのシュトレン、おまけにバナナケーキも入れて下さいました。 写真の後列の真ん中のが、ルヴァ…

待合室にて

次男は毎月アトピーで通っている病院{病院}で血圧を測っている。待合室に血圧計があって自由に使えるのだが、次男が使うと真似して使うお年寄りがいたりする。先日は、小さい子どもが、次男が測っているのを見て「僕もやりた~い!」と言ってママを困らせて…

へとへと~

今日は義母が日帰り旅行なので、普段できないことをやってみよう!というわけで、長男の気に入ってる箱入りアイスを近所のスーパーが2週間ほど前から入荷してくれないこともあって、自転車でロヂャースに行くことにした。 思ったより遠い…。何とか着いて、…

明日の昼ドラ

26日のフジの昼ドラは、午後1時半からではなく、午後2時開始。祝日でもないのにマラソン???とか思ってたら、酒井法子初公判のためだって~。そんなの特番なんかしなくても…。

びっくり!

今朝10時過ぎ、いつものようにネットをうろうろ、mixiもうろうろしながらトップに戻ると、突然赤字で「マイミクOK!が成立しました!」と出ていました!そえいえば何か月前かに、「お気に入り」が「myリスト」に変更となり、マイミクになりたいなあと思…

新・三銃士

三谷幸喜脚本の人形劇「新・三銃士」がNHK教育テレビで今週から始まっているそうですね。豪華声優7人だけで、すべての役をこなすとか。(その他大勢の村人など) 毎晩6時なんて見れないな~と思っていましたが、今週分は土曜にまとめて再放送があるよう…

その後のリスモ

UFOに連れ去られたあとのリスモは、宇宙船の中でダウンロードされていた!!(@_@)♪をいっぱい出して疲れて倒れてたけど、お月さまからダウンロードして、 ♪をいっぱい補給していました。 10月からは、冬布団で寝るリスモ。おやつには焼き芋を食べました…

第四土曜日

今日は月に一度のお楽しみ、リスモが大きくなる日らしい。次男が帰宅すると同時に見せてもらう。でかリスモがいつものようにドコモダケとシーソーに乗ってるけど、いくらドコモダケがぴょんぴょんしてもシーソー動かず。(笑) このあとどうなるのか気になっ…

脳力大学-漢字テスト

一部のみなさんで流行っている、mixiアプリの「脳力大学-漢字テスト」に次男とともにハマる。 最初は20問もいかなかったが、段々と25問はいけるようになる。ところが26問目になると見たこともない漢字が出題されるのでストップの連続。そこでわからな…

リスモグッズ

すっかり母子で「頑張れ!リスモ3」にはまっていますが…。そういえば数年前、わたしがauケータイの機種交換したときに、何かリスモグッズをもらったはず。数日前から家の中を探してみたけど、なかなか見つからず今日やっと出て来た!(*^^)vボールペンと、…

余らないスイートポテトの分量

スイートポテト(アルミカップ4個)さつまいも 正味140g バター 14g 以下、さつまいもの1割ずつ生クリーム 14g砂糖 14g よって、200g程度のさつまいもを買って来ると我が家向き。

雨の日は

次男が帰宅するやいなや、「今日ね、リスモに雨が降ってたよ~」って!「へぇ!リスモって傘さすの?」「うん!でも遊ぶ時は傘なしだったよ」 早速、見せてもらうと、リスモが水色の傘をさして歩いていました。地面をザザーと滑って遊ぶ時は動物らしく傘なし…

お月見

今年の本物の「お月見」の日は知らないけど、今夜はリスモがお月見をしていると掲示板で知って、模試帰りの次男が帰宅した途端、リスモ見せて~と言う親。(笑) おぉ、月見だんごをお供えしてお茶を飲んでるリスモちゃん!そして、まんまるのお月さまには、…

嵐がくれたもの

フジの昼ドラ、今週から「嵐がくれたもの」になりました。今回は2か月らしいので、お話がドンドン進みそう。月曜日にやっと伊勢湾台風が来るらしいです。わたしが生後一カ月の頃。ドラマの順子と亜弓は1歳ですが、何だか親近感があります。(わたしも名古…

高校生クイズ

昨日は「高校生クイズ」の放送がありました。去年、たまたま高二の次男と見ていて楽しめたのですが、今年はクラスでも「今夜だ」と話題になっていたそうで、しっかり見ました。 去年からの流れで、開成高校を応援していましたが、真ん中の美形の子、まだ2年…

9月1日…

今日は「頑張れリスモ3」ファンにとって、一年で一番悲しい日のようだ。数日前から関連掲示板に「9月1日が鬱」とか「あぁ、ひまわり{ひまわり}たん」とかの書き込みが目立つ。え~、何があるの???秋になってひまわりが枯れるのだろうか。気になって仕…

頑張れリスモ!

「リスモ」とはauのキャラクターだそうで。←次男は知っていたが、わたしは知らなかった^^;「頑張れリスモ 待ち受け」というのをケータイの待ち受けにすると、リスモがドコモダケと戦ったり、UFOにさらわれたり、金曜はドラえもんやクレヨンしんちゃんを…

「夏の秘密」が終わって

6月3日に書いた昼ドラ「夏の秘密」の犯人予想。おぉ、何とか当たっていました。根拠はなかったけど。^^;犯人候補5人も書いたらそりゃあ当たります。(笑) さすがに紀保まで候補に入れようとは思わなかったですが。 番組掲示板の投稿が今回はものすごく多…

マカダミアナッツ情報♪

富沢商店の「生マカダミアナッツ1キロ」が、いつのまにか2992円→2310円に値下げされていました!

高校野球2回戦

今日は昼ドラを見終わった(試合開始予定は1時半だったので、CMごとに一応チェック^^;)後、予定通り高校野球を見た。初回からいきなり点を取られたので、やっぱり伝統校は強いのかな~と思ったけど、割とすぐに追いついたではないか!満塁で、大学のとき…

高校野球

次男の高校は県大会で3回戦敗退。これですっかり今年の夏も終わった気分だったが、今日、ネットの記事を見たら、わたしの母校(といっても、出場しているのは男子校で、わたしの母校は系列の共学の大学^^;)が甲子園での初戦に勝って、地元とあってスタンド…

作りやすい杏仁豆腐の分量

水 400cc 粉寒天 2gまたは4g 砂糖 40g 牛乳 100cc 杏仁霜 50g

新商品♪

カントリーマァム、マンゴープリン味も買っただけで食べてないのに、今度はクリスピータイプが二種類出ていたので、早速チョコナッツのほうを購入。クリスピーというだけあって、今までの商品と違って「白ねりあん」が入ってない。それってカントリーマァム…

遅れたケータイデビュー

期末テストも終わり、高三次男がついに先週からケータイデビューした。最初は親と担任とクラス委員さんにしかアドレス教えてなくてかえって心配したが、数日後たまたまクラスで卒業制作行事があって遅くなり、下校が最寄り駅まで全員一緒だったので、ちゃん…

新型インフルエンザ

すっかり忘れてたのに、近所の小学校が新型インフルエンザで休校になったらしい。食材買い置きとかしておいたほうがいいのかな?

ケータイ

高三の次男のクラスでは、ケータイを持ってない生徒は次男を含む2名だけ。 始業式の日、今年の担任は自分のケータイ番号とアドレスを生徒に教えてくれたのだが、今時ケータイを持ってない生徒がクラスに二人もいることに驚いていたそうだ。別に親が禁止して…

ようやく…

GW明けごろにひいた風邪がようやく治った気がする。といっても、はっきりと症状があったのは最初の一週間くらいだけど、もう治ったと思っても一日一度くらいは咳が出だすとなかなか止まらなくて、他人の視線が怖かった…。 (最初に書いた日から一週間ほど…

発売日に♪

Amazon.co.jp: さだまさし : 美しい朝 - ミュージック を買いにCDショップへ。「ニューミュージック」というジャンルがなくなって久しく、「J-POP」コーナーにあるというのが未だに馴染めないけど「懐かしの昭和歌謡」なんてコーナー(ジェロさんや堀…

夏の秘密

今週から始まった、フジテレビの昼ドラ「夏の秘密」。大好きな金谷祐子さんの脚本じゃありませんか~ まだ3日目ですが、推理小説の法則にしたがって、犯人はほぼ最初から出てるとすると怪しいのは… 龍一さん 伊織さん 杏子さん フキさん 男女4人のうち??…