おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

わたしも年末のご挨拶を。 2011年は、いろいろと心配ごとの多い年でしたが、皆様には大変お世話になり、ありがとうございました♪ 年末の忙しい時期に、義母が今年は大掃除しない宣言があり、わたしも例年よりは気楽に過ごしています。^^;(代わりにやれ…

ビルトインコンロ買い換え♪

先月の日記でつぶやいた、リンナイのベリエ60センチ、(パールクリスタル=ホーローに、ガラスコート)がやって来ました。色はプラムなので、かなり地味だったかも。 準備について、何も言われてなかったので、ガスの元栓閉めて、電池を抜いて、コンロ周り…

欲しいガスコンロ(つぶやき^^;)

数年前から電池交換サインが壊れてるだけだけど、リンナイのガラスコートのビルトインガスコンロに買い換えたいな♪

道着のカビ(T_T)

大学二年の次男の合気道の道着がカビだらけ…。(とある合気道の道着屋さんのHPには、洗剤が残りやすいので、液体のアタックネオ推奨などと書いてあるところを見ると、我が家の「粉せっけん洗濯」に問題がありそうなので、そこは秘密。^^;)いくら帰りが夜…

夏の帰省

8月5日(金)~7日(日)まで名古屋へ帰省していました。今まで8月の帰省は、土曜から月曜までだったのに、長男が今回は金曜からにしたので調子が狂う。^^;まあ、月曜に帰宅すると、月曜朝の分のたまごとメロンを帰宅後の月曜夜に食べると言うので、金曜…

冷蔵庫 ビフォー・アフター(^^;)

昭和の冷蔵庫が去り、 平成の冷蔵庫がやって来た。 9時~12時配送500円のヤマダ電機から前夜に、「10時から12時に伺います」と電話があり、10時半にはやって来た。最初に「中のものはどうなっていますか?」と聞かれたけど、業者が来てから中の…

久々のお出かけ♪

一か月ぶりのお出かけ~~~。 長かったな。義母の咳が酷くて、近所の病院以外出かけてくれなかったので、わたしも引きこもり生活だった。 今日は長男の薬をもらいに堂々と出かけられるので朝からウキウキ。(笑)この日のために、「街」の用事がいっぱい溜…

欲しい冷蔵庫

ちるちるさんの冷蔵庫がある日突然、冷えなくなったと聞いて不安になった。我が家の東芝冷蔵庫(257リットル)GR-257HFVは1987年製造で、ちょうど24歳になったばかり。 同じ冷蔵庫を使っている人はいないかな~と検索してみると、声優の紫苑みやび…

豆乳ケフィアは混ざりにくい?

しばらく遠ざかっていたケフィア…。お年頃の女性のみなさんは、大豆製品を毎日摂取するのがよいと聞いて、豆乳でケフィアを作ってみようと思い立った。思い立ったときには、近所のケフィア種菌の取扱店はつぶれた。仕方なく、ママの手作りパン屋さんで、クー…

同世代オフ♪

2011年6月2日、一年ぶりのZopf同世代オフでした。あの大震災からもうすぐ三カ月。たまにはオシャレしてお出かけしようかなとも思ったのですが、朝からあいにくの雨なので長男を送って行ったあと出直すのは諦めて、駅近くの役所の用事だけ済ませて…

初夏のHBおまかせ米粉パン(終)

シトギミックス20A 400g 水 310g(水分量76%推奨) 塩 8g 砂糖 24g イースト 5.7g ここまでの材料で、早焼きコースをスタートする。 10分後に、 グレープシードオイル 20g ねり(30分)終了後、15分くらい経ったら、パンケ…

2011年ちるちるさんのシュトレン♪

2011年4月、ちるちるさんからお菓子の詰め合わせをいただきました♪前列左から、「自家製酵母のレモンケーキ」 「ごぼうのクッキー」 「桜ガトー」後列は、 「自家製酵母のフルーツケーキ」 「森村桂さんのバナナ・ケーキ」 「味噌風味のシュトレン」 真…

春のHBおまかせ米粉パン

食パンコースだと過発酵気味、早焼きコースだと発酵不足になる…。どちらのコースで対策するべきか何度も試すうちに、季節が変わり、粉も変わる。^^; いろんなお店で購入できる「シトギミックス20A」に対する、HBレシピでの各社のイースト量を調べてみま…

乳酸菌酵母の食パンようやく購入♪

近所に天然酵母のパンも作っているらしいパン屋さんが出来て数年…。週3日しか営業していないうえ、女性オーナーお一人らしく産休で一年お休みだったり、夏場は酵母が安定しないため三カ月ほど休業(昨年の猛暑の年は休業延長だったような)だったり、再開す…

フライパンでご飯を炊く方法

大震災以降、みなさんそれぞれ心労の多い日々をお過ごしのことと思います。 久々のログインで、ココのID・パスワードが全く思い出せなかった…。(メモしておいてよかった^^;)リンクの貼り方も忘れてるし。 今夜は夕食時に停電予定なので、先週調べておい…

ごはん入りのHBおまかせパン

最近、流行っているかもしれないごはん入りの食パンを数年ぶりにHBおまかせで焼いた。以前は、強力粉400gに対してごはんを100g程度入れて、じゃがいものマッシュと同じような副材料として使っていたけど、みなさんが1斤に対してごはん100g以…

HBおまかせで米粉パン

久々のHBおまかせ米粉パンは、美味しかったけど、小ぶりだったので、改良点をあれこれ考えながら、楽天ブログのフリーページで6年前の米粉パンの記録を見ると、成型発酵に2時間15分(厳寒時^^;)とある。ん?エムケーHBH917おまかせの食パンコー…

ゴパンの本

昨日、本屋で偶然見かけた、 ゴパンの本 〜おうちのおこめでおいしいパン〜 (晋遊舎ムック) | 荻山 和也 | 本-通販 | Amazon.co.jp 機会があったら、是非、ご覧ください。何だか、著者のかたが気の毒になるような米パンの写真…。基本の食パンはさすがに全体…

余ったごはんで、パンが焼ける!?

火曜日のTBS「お茶の水ハカセ」をご覧になったかたはいらっしゃいませんか?芸能人がチームを組んで家電量販店でお買いものをしたのですが…。あるタレント夫人が、ホームベーカリーが欲しくて店員さんの説明を聞いて、「余ったごはんで、パンが焼けるんだ…

一方、家では…。

次男はこの土日の法事帰省の間、大学のテスト前なので試験勉強をするため、お留守番でした。義母はかわいそうとか言ったけど、本人は一人暮らし体験ができるということで、はりきっている様子。帰宅後、何を食べてたのか聞いてみると、土曜の昼・夜は、スパ…

法事で帰省

22日・23日は、法事のため名古屋へ帰省していました。強行スケジュールのため、長男の希望する日程を消化するのは、なかなか困難…。幸か不幸か、出発二日前の夜、家が無人になると思っていた長男が、トイレットペーパーを出発までに空にしたかったようで…

新年明けましておめでとうございます

1月1日~3日まで名古屋に帰省していました。相変わらず出発時に義母が次男に「あんたも行くのかね」と言う。月末の義父の法事に次男は行かない、と伝えたばかりなので混同しているだろうと予想されたこととはいえ、毎回同じやり取りの繰り返しなので、正…