おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

ゴパンの本

昨日、本屋で偶然見かけた、

ゴパンの本 〜おうちのおこめでおいしいパン〜 (晋遊舎ムック) | 荻山 和也 | 本-通販 | Amazon.co.jp

機会があったら、是非、ご覧ください。
何だか、著者のかたが気の毒になるような米パンの写真…。
基本の食パンはさすがに全体写真だけど、次のページからはスライスしたパンの写真が続く。中には、生米から全自動で焼けたんだぞと強調するかのように、HBの羽根でできた大穴画像つきのもあった。
こ、これでGPPANを欲しくなる人いるんだろうかと思ったら、最後に押しやられた感のある「小麦粉コース」の章があって、もうそれはそれは美味しそうな食パンの写真の数々が載っていました♪
さすが、ホームベーカリー業界では有名なかたの本ですね。
この本は、GOPAN買っちゃった人に、やっぱり小麦粉のパンのほうがこんなに綺麗に焼けるよと、知らせるための本なのかも。
(サンヨーのGOPANサイトでも、小さな側面画像とスライス画像しか載せてないのね)

というわけで、見た目も重視したい(^^;)わたしは、米粉(+グルテン)使用で綺麗に焼けてる写真の本

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ―あじわい食パン・ふんわりおやつパン・もちもち米粉パン | 上田 まり子 | 本-通販 | Amazon.co.jp

のレシピで、米粉コースのないフツーのHB早焼きコース挑戦中~。

ちょっと小ぶりだけど、焼けました♪

f:id:ka-nyan:20160227192135j:plain

数年前、パン用の米粉が新発売された当初は、
米粉販売メーカーのお勧め通りにHBおまかせ(早焼きコース)で焼くと、
どうしても表面が岩肌調になってしまうため、成型パンに使ってたけど、
この本のレシピ通りに途中で取り出して丸め直せばよかったのね。