おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

Lineを始めた理由とその後と、我が家のワクチン接種状況

コロナ過になり、去年8月から我が家の帰省もなくなったけど、次男の帰省もなくなった。

普段から連絡のない次男とは、帰省の予定を尋ねると返事が来る、というパターンが、

ふと考えてみると、去年の8月に「帰らない」のメールが来たきりではないか。

年末は、当然のように、「帰らないよね」のメールをしたから返事なし。

今年の夏は、そもそもこちらからメールしなかった。

9月になってやっと夫と二人だけだが10月からのワクチン予約が済んだので、

次男のことも気になる。甥や姪たちもワクチンは済んだらしい。

ワクチンの話題は、嫌がる人もいるから、なかなかしてはいけないものの、

親やいとこのみなさんの状況を知らせるのはいいのかなと思い、

思い切って次男にメールしてみたが、返事がなかった。

やはり気に入らない話題だったかもと思い、数日後に近況を尋ねるメールをしたが、

返事なし。数日後別の内容でメールしても返事なし。

そんなこんなで二週間ほど経過。以前は、遅くても当日中の夜中までには、

メールの返事は来ていたので、もしかしてメールを読んでないのでは。

以前も、キャリアメールが届かなくなって、夫の携帯からショートメールしたこともあった。

(当時のわたしのプリペイド携帯はショートメールは受信のみだった)

その後は、携帯会社を変更しても届くようにとGmailアドレスを教えてもらっていた。

Gmailは既読を確認する方法はないのかと検索してみたが、ないこともないけど、

まあないのも同然だった)ハングアウトならGmailに最終ログインした日時が出るが、

次男とはハングアウトはやってなかったので、初めてハングアウトしてみたが、

以前はGmailアドレス同士ですぐ始められたのに、仕様が変わったらしく、

招待状を送って、相手が受けないと始められなくなっていた。

Gmailを読んでないなら、メールもハングアウトも次々送っても、怒られないわけだが。^^;

Gmailが届かない可能性となると、アイフォンに変更したのでは、とも考えた。

いざとなったら、わたしのスマホからショートメールする→返事がなければ夫が電話する

→使われていませんか、知らない人が出たら夫が会社に電話する→辞めましたと言われたら夫が警察に相談する?(わたしは怖いから途中から参加できない^^;)

姉の夫は、息子からメールの返事がなければスマホに電話すればいいと言うそうだが、

姉はわかってくれた。男子は、イエスかノーで返事が出来ないメールには、

返事しない。しつこくメールすると怒られる。

で、今時の子なら、ラインをやってるはずだから、ラインに招待してみることにした。

まずは、アイコンを作らないと怪しまれそうだから、急いで作った。背景はあとで。

試しに姉のメールアドレスで招待の練習。瞬時に受けてくれてスタンプやらメールやら、

次々届いて追いつかない。^^;

事前にパソコン用のラインも登録しておいたので、途中で移動した。

ある程度の練習ができたところで、決心が変わらないうちに、

ショートメールで夜、次男をラインに招待してみたが、反応がないまま。

おかげでなかなか眠れなかった。ショートメールが届かない場合は、

使われていませんになるわけでもないらしい。

知らないおっさんが現在の電話番号の持ち主になってたら、

知らない番号からのショートメールなんかブロックするだけかも。

次男は母親の携帯番号は小学生の頃から暗記していたので、

本人なら見覚えはあるはず。ラインのプロフィールも、次男ならわかるような、

名前(ただし、知らないおっさんが見てもわからないように)にした。

知らないおっさんと友だちになってた場合は、ラインのトーク履歴を削除してから、

ブロックした上で、ラインのアカウント自体を削除するつもりだった。

翌朝、日曜だったけど、朝一番でスマホを開けても何も通知がなくて、

がーんと思ったけど、朝食準備中にふと、ラインのアプリを開いてみたら、

突然、通知音が鳴って、「知り合いかも?」のところに、次男の名前が、

ローマ字で出ていた!慎重に友だち追加ボタンを押した♪すぐに連絡したいけど、

まだ日曜の早朝なので、昼過ぎまで待ってから、やっとGmailは届かなくなったのか、

ラインで聞いてみたら、即、返事があって、他のメールは届くそうだ。

「他の」とは、わたし以外のメールを指すのか、他のつまらないメールは届いたが、

ライン招待メールが、Gmailには届いていないという意味か、わからないけど、

ショートメールで招待メールが届いたということで、承認しないといけないかと、

思ってくれたなら、よかったかも。^^;

だって、ラインは、既読がつくから、生存確認ができるのです!

今更、親からラインしようとは誘えなかったから、よかったよかった。

普通の家庭なら、子どもにスマホを買った時点で、親とのラインを設定するのかな?

我が家は、親がスマホに変えたのが、遅かったので、機会を逸していた。

知らないおっさんと友だちにならずに済んだので、ラインを活用するために、

もう一人の姉も招待して、スタンプや絵文字や、パソコン版との違いやら、

いろいろ練習させてもらいました。QRコードの専用アプリがなくても、

ラインのQRコード読み取り機能で普通のQRコードも読み取れるのね。

無料のスタンプと、動画視聴や友だち登録でもらえるポイントで、有料スタンプを一つ、

購入したから、もうスタンプはいらないかな。

家族と元家族限定なので、また当分は使い道のないラインアプリです。^^;

※その後、chrome版は停止して、Windows版ラインをインストールした。

友だちリストは出るが、インストール以前のトーク履歴は出ない仕様とのこと。

 

一難去ってまた一難。今後は次男が引っ越したかどうかわかるように、

年賀状を出すつもりが、次男の分を買い忘れたので来年から出すつもりで、

筆ぐるめとグーグルの連絡先に住所を入力して、ついでにその住所を検索してみたら、

ナント、空き部屋になっていた!?

心配しつつも、年末年始の帰省は今年もないなら近況を教えてとラインしたら、

今、転職活動中、年明けに帰れたら帰るとのこと。ますます青天の霹靂!

「帰れたら帰る」は、帰らないの意と解釈してたら、

1月1日の夕方に突然帰って来たらしくて、義母が喜びつつも驚いたようだ。

買物から帰ったわたしたち(特に長男)も玄関のスーツケースを見て驚いたけど。

特に会話もなく1月3日にどこかへ戻って行った。

2月初めに不動産屋から夫に固定電話に電話があり、留守電で次男の名前を言ったと、

夫が言うので、留守電を聞く前にラインを開いてみたら、次男からの前夜のラインで、

3月から転職が決まったから、不動産屋から確認電話があるかもって。

不動産屋には折り返し電話して、名前と生年月日を答えて、保証人確認は終了。

LINEの通知音が鳴らないことには気づいていたけど、やはり何とかしたい。

通知設定のオンオフのやり直しは何度も試した。ポップアップで通知というのにも、

チェックを入れたら、パソコン版は右下に通知が出るようになりました♪

スマホのラインは通知設定のオンオフを繰り返すうちに、スクロールした下のほうに、

ヒントが二つあって、オフにしないと通知が来なくなることがあるとか。

片方は既にオフになっていたが、もう一つは「しばらく使わないとスリープになる」

というもの。

通知が来ない可能性があるアプリのところに何故かグーグルマップがあったのは救出。

「使わなくてもスリープにしないアプリ」のところには何もなかったが、

Gmailアプリと、LINEアプリを追加してみた。

それでもダメなら、LINEアプリの再インストールしかないらしいので、

トーク履歴のバックアップをすることにした。アンドロイドスマホなので、

LINEアプリ内のバックアップと復元のところから、ドライブにバックアップ。

自動バックアップの設定もできるので、1か月ごとに設定した。

ただし、ドライブ内の隠しファイルに保存されるとのことなので、

最終バックアップ日時と容量がわかるだけで、保存された内容は確認はできない。

保存されてるかどうかは再インストールや、機種変更時に復元するときのお楽しみ?

テキストのみで、スタンプや絵文字は保存されず、

パソコン版LINEのトーク履歴は、バックアップ機能はないそうだ。

 

使わなくてもスリープにしないアプリに追加したおかげか、

トーク履歴の自動バックアップを設定したおかげか、

姉に試しにLINEしてもらったら、久しぶりに通知音が鳴って、通知欄に1行出た♪

 

なお、夫は10月28日にワクチン2回目終了、わたしは11月4日二回目終了。

長男は11月12日二回目終了。

親が二人とも副反応なしだったので、すっかり長男も副反応なしのつもりでいたら、

2回目の翌日の夕方に「あたま、なおる」と、ひとこと。

昼寝していて寝過ごしたと思って慌てて起きてきた様子だったからかと思ったら、

夕食後も「あたま、あした、なおる」とつぶやいた。

そのわりには薬が欲しいとは言わないから、大した頭痛でもないのかな、と、

早く寝なさいと言ったものの、そういえばいつもよりおとなしいような。

夜10時ころには「なおった!」と言ったけど、ホントかな?

更に夜中3時半過ぎまでぐっすり寝て朝刊を取りに行ったときにも、

「なおった!」と言ったので、今度は本当のようだ。(*^^)v

「いたい」とは一度も言ってなかったので、頭痛ほどではないのかも。

翌日(接種二日後)は、入浴中に「肩、いたい」と。

今更?と思ったが、寝る前にも「肩、なおる」とつぶやいたけど、

夜中に「治った!」と言っていた。

 

ワクチン3回目は、2022年6月中に、三人とも終了。

やはり長男のみ、副反応あり。2回目の時より長引いたような。

となると、4回目は受けたくないと思っていたら、

2022年12月10日に、長男がコロナ陽性。(抗原検査)

7日間休み、8日目療養解除の紙を何度も見せて、休みを納得させた。

熱は初日に、37.8度出ただけで一日で下がった。

咳と鼻水は3日くらい続いた。