おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちるちるさんから2009年♪

2009年5月、 ちるちるさん(http://plaza.rakuten.co.jp/hadushun/)からお菓子が届きました♪ マカロンいろいろ、苺ミルクケーキ(akeさんレシピ&たかこさんレシピ)、“ミイラ”のパン、マドレーヌ2種、パート・ド・フリュイ、黒七味のクッキー、ビ…

マスク

昨日、朝9時の開店と同時に近所のスーパーへ行って、一応マスク売り場をのぞいてみた。先週は2枚で450円というひのきの香りがするマスクが数パックあったのが売り切れていて、代わりに医療用の水色のマスクが50枚1680円で数箱仕入れてあった。生…

再会

今日は予定通りに、学生時代のサークル仲間と新宿で再会。まずは待ち合わせ場所の新宿駅新南口を目指す。以前、テキトーに歩いてたら、新南口に出たことがあったので、何も考えずに歩き始めるが、「西口」「東口」の案内しか見当たらないよ~。元の場所に戻…

ついに

新型インフルエンザ、埼玉県にもやって来ました。成人男性1名で、羽田空港からマスクしてJRで帰宅→発熱外来受診→入院とのことなので、休校措置などはとらないとの知事会見でまずは安心?中間テスト期間で早く帰宅した次男に聞いても、休校にはならないか…

e-メールの謎

「久しぶりに」で書いた学生時代の友人から電話がかかって来た。わたしが先週、パソコンからケータイ宛てに送信したe-メールが届いてなかったらしい。「届きませんでした通知」も来なかったのに???先方は郵便が届いてないのかと思ったそうな。で、早速…

数独

野際陽子さんの「数独DSi」のCMを見ていた次男がつぶやいた話。 今年の春の高校の勉強合宿のときに、高2の時間割に「数独」とあって「いいなあ、2年生は数独の講習があるんだ」と思ったそうな。で、自分のクラスの時間割には「古独」「英独」とあって…

ルイボスティ

次男が数日前から、ペットボトルにルイボスティを入れて高校に持参するようになった。初日にクラスメートに「何、それ?」と聞かれて「お茶」と答えたら、他の子が「ルイボスティでしょ」と正解!昔から飲んでいるそうだ。見た目、紅茶と変わらないのに、よ…

久しぶりに

20数年ぶりに学生時代のサークル仲間から手紙が届いた。去年も埼玉国体を見に来るかも(来られなかったけど)という、別の仲間から葉書が来たことがあったけど、封書ってドキドキします。娘さんが都内に就職したので様子を見に来るついでに会いましょうっ…