おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

2023年のメンテナンス

☆オージーケー カブト(OGK KABUTO) ヘルメット CS-1 S/M マットヘリンボーンブルー

4月からの装着努力義務に備えて、自転車用のヘルメット購入。

定価は税込8,580円だが、1月25日に買ったら6,529円だった。

イオンバイクの店頭で見たヘルメットが6800円くらいだったので参考にした。

その後、楽天では7000円超えになってから売り切れ。

アマゾンでは定価になってから売り切れ。

4月になったら、色違いのが楽天で16000円!

むしろ見せびらかしたくなる。(*^^)v

雨の日は、透明のシャワーキャップをヘルメットにかぶせた。

検索してみると男性でもみなさん昔からシャワーキャップを使っているそうだ。

毛染め用に100円ショップにもある。正式のヘルメット用レインカバーは、

ミズノとかのロゴ入りで数百円するようだが、シャワーキャップでじゅうぶん。^^

 

solemood-maker

4月から、日曜夜のサンドイッチをホットサンドメーカーで焼いて欲しいと、

長男に言われたので、この機会にプレート取り外し可能、タイマーつきに買い換えた♪

コンビニのサンドイッチでできるのかが不安。^^;

スーパーの8枚4切れ入りのサンドイッチで試したら、薄すぎて下側しか焼き色がつかない。

裏返して焼いたけど、それならオーブントースターで焼いたほうが、

上側のプレートがカラ焼きにならないのでは。^^;

説明書には8枚切か6枚切とあるから、10枚切(?)では薄すぎるんだろう。

レタスやきゅうりが入ってるのは問題なさそう。

コンビニの、6枚2切れのサンドイッチなら、綺麗に焼き色がついた。

 

☆2月になって、重い重~い腰をあげて歯科通い。1年ぶり。

4月になったらヘルメットをかぶって通わないといけないし。

簡単な虫歯1と、大変な虫歯1(また8万円^^;)があるらしい。

4月初めに終了。これからは、ちゃんと半年ごとに行こう。^^;

歯科用キシリトールガムを買ったので、毎日の甘いおやつも復活。

(去年、歯が折れた時から平日のアイスをやめたら、体重減少して困っていた)

 

☆広告ブロック

四月初め頃から、一部のwebサイトで広告がブロックされなくなった。

(アドブロックプラスを、拡張機能に入れている)

スマホタブレットで使っているブラウザBraveのパソコン版があるのではと、

探してみたらあったのでインストールした。広告ブロックされないサイトだけ、

Braveで見ることにしたけど、みなさん困ってるのではと検索してみたら、

3月頃からアドブロックプラスではブロックされにくくなったらしい。

で、推奨されていた拡張機能のuBlock Originをアドブロックプラスの代わりに入れた。

サイト単位でブロック解除するには、上の拡張機能のアイコンをクリックして、

電源マークをクリックする。(サイト内の1ページだけのときはctrlキーと同時)

イオン銀行myステージのカードやWAONの内訳詳細のポップアップは、

解除しなくてもブロックされなかった)

広告収入がないとGoogle社が困るので対策強化されるらしいけど、

今年1年は大丈夫らしい。Braveも必要になるかもしれないのでこのままにしておく。

※10月14日に、YouTubeで白玲戦中継を見ようとしたら、

広告ブロックを使用されてますね、規約違反なので解除するか、プレミアムにしてね、

と警告が出た!

「解除する」のボタンを押すのは怖いので、自分でYouTubeだけ広告ブロック解除。

Xで検索すると、解除するのボタンを押すと、どの広告ブロックを使ってるのか、

質問があったんだとか。怖。^^;

広告ブロックブロックとか、広告ブロック返しとか名付けられていた。

今後、他のHPにも広がらないといいけど。

ちなみにBraveでも警告が出るそうだ。

 

☆シャワートイレ買い替え

4月26日朝、シャワートイレのノズルが不調で、温水が上に向いて来ない。

夫がノズル掃除をしてみたが変わらず、買い換えることになった。

ブルーグレイはリクシルしかないので、いろいろ探して、

Amazonで買った。(受注生産の店が多いので、在庫のある店優先)

28日に届いて交換。

 

☆体重計買い替え

昔々、生協のポイントで次男が選んだ体脂肪計を、

今年年明けから体重計として使っていたのだが、

次々とボタンが壊れて行く…。

体脂肪計は必要ないので、タニタの体重計2000円に買い換えた。

体脂肪計が100g単位で測れたのに慣れてしまったので、

本当はソーラー式がよかったけど200g単位は不便だし、

洗面所に将来置くかもしれないことを考えると電池式のほうが無難。

Amazonの置き配が、写真付きメールが届いて驚いた。すごい時代。

 

☆掃除機買い替え

先端部分がたびたび外れるのでケーズデンキで買い換えた。

ネット価格と同じではない商品もあることになったらしいが、

大体同じくらいの値段まで値引きしてくれた。アマゾンのほうが安いけど。^^;

MC-PJ22G

 

☆魚の目対策

前回の魚の目対策はいつだっけと、記事検索をしたら、

2013年のことだった。10年前か…。つまり完治していなかった。^^;

20代から足裏の魚の目に悩まされ、40代で皮膚科で液体窒素治療をしたが、

2週間ごとに通っても再発を繰り返す。

別の皮膚科では、足に合う靴を買って、通販で魚の目削り器を買って、

自分で時々削るように指導される。

その後、ミズノのウォーキングシューズに買い換えたら、

歩き心地はよかったが、長年の慣れた大きな魚の目が分散化されて、

足裏半分より下の中心部にできた魚の目が痛くなる。

小さいのは痛くないが、数えると片足10個ずつくらいあった。

甥の結婚式の機会に、10年前にいろいろ調べて、フットケアに通ったのだった。

小さい物は治ったものの、大きい物は再発を繰り返し、

治療法も二回目以降は満足できるものとは思えず、自然治癒を目指すことに。

靴を買い換え+時々削るの繰り返しだった。

アシックスのペダラかAKAISHIの靴、メレルのスニーカーがよかったが、

同じメーカーでも、合わない靴もあるので要注意。靴底の薄い物はダメ。

 

2022年、買った靴が合わなくて指先がいろいろ酷いことになった。

更に、右足下の下半分の中心部に痛い魚の目が新たに出来た。

1年待てずに、メレルのスニーカーに買い換えて、指先のいろいろは治ったが、

魚の目が痛いままだった。1年後の今年、右足の指の間に魚の目が出来た。

足の指の間は初めてなので驚いた。

いつのまにか左足の魚の目は全部完治していたので、

靴を履く限り完治はないと思ってたのが、完治も夢ではないと思ってたのに。

更に、姉さん指の退化したような爪を切ったせいか右足の姉さん指のどこかが痛い。

右足だけ魚の目が3つもあって、二か所痛むとなると右足をかばって歩くため、

更に余計な負担がどこかにかかりそうな気がして来た。

というわけで最初はダイソーで、魚の目の保護パッドを買って貼ってみた。

確かにドーナツ状になっているので、魚の目部分が地面につかずに痛みが軽減される。

でも、数日ではがれてしまう。貼り続けていると治るならともかく、

痛みを軽減するだけで、削る必要があるのは今まで通りのようだ。

二か所痛いのはどうにかしたいので、今まで封印して来た薬剤入りの商品を買った。

渡辺弥生(みお)女流二段がツイッターで、魚の目用の薬を数日塗って、

最後に芯を取り出すのが楽しいと書いてたのが、背中を押してくれた♪

勇気がないので、絆創膏タイプにしたけど。^^;

使用した人の口コミは見て、安いものでじゅうぶんとあったから、

ヨドバシカメラのネットショップで購入。(指用と、足裏用各6枚入り)

3日間貼ったら芯を取って、普通の絆創膏をしばらく貼れとあった。

芯は取り出さなくても自然に取れるともあったから安心だったが、

情報不足なのを途中で気づいた。仕方ないので見たくもない画像を検索して、

実際に使用した人のブログを見ることにした。

3日間貼ると、その部分が白くなる。中心に針穴のようなものが見えれば、

剥がした絆創膏と一緒に芯は既に取れているらしい。

痛みは貼った瞬間から消える。(保護パッドを兼ねている)

その後、普通の絆創膏を3日くらい貼っていると、白い部分は消えて、

更に数日経つと、白かった部分の皮膚が柔らかくなって、

仮面のように剥がすことができる。芯の周りの角質をはがすということ。

薬剤入りの絆創膏がずれたりすると、白くなる部分もずれるので、

毎日張り替える方がよいらしい。(塗るタイプなら毎日塗るから確実)

痛い二か所だけやるつもりが、つい痛くない3か所目まで欲張ったら、

ズレているではないか。白い部分が広範囲…。健康な皮膚をめくるときが怖い。

メーカーのHPに一か所ずつやれとあるのは、うまくいかなかった場合のためだろう。

その後、最初の指の間の魚の目は、二回薬剤入りの絆創膏を貼ったおかげか、

たくさん皮ふがめくれて治った気がしたのに、しばらくしたら再発してるような?

もうこれ以上皮ふはめくりたくないから半年くらい様子見かと思ったけど、

また数日経ったら、治っていた。皮膚が赤いのは、何度も皮ふをめくったからかも。

薬剤入り絆創膏はズレても、1回1枚でじゅうぶん。

ズレたらそのままサージカルテープで補強すべきだろう。

二つ目と三つ目の魚の目は、数日後の皮ふめくりは終わったが、

ごく小さな魚の目になった気がする。このまま様子を見て、

魚の目削り器で時々削れば、今までならそのまま治ったような小ささだ。

今までの靴のままだと再発する可能性があるかもしれないので、

このタイミングで、何年か前に買い置きしたミスキョウコの靴に履き替えた。

先にミスキョウコの靴を履いていたら、魚の目が治らない、と、

靴を短期間で捨てたかもしれないが、ほぼ治りつつある段階で履き替えたので、

どうなるのか楽しみである。ミスキョウコは革のスニーカーも扱っているので、

そろそろ靴ジプシーは終わりにしたい。←この靴もイマイチ?^^;

 

☆小型時計いろいろ買い替え

 

重曹クエン酸

去年秋ごろから「重曹クエン酸水」が気になっていた。

信頼している人のSNSでも、疲れにくくなった、黒髪が生えて来た、と。

酸性に傾きがちな体をアルカリ性にしてくれるので、いろんな病に効果があるらしい。

癌も治ると言われてしまうと、批判する人も出て来てしまうわけだが。

よくあるダイエット効果について見てみると、ダイエットにも効果があるが、

体重を増やしたい人にも効果がある、と、「体重安定」と名付けられていたので、

それなら信用できると思った。体重を増やしたい場合の食べ物を検索すると、

ダイエットによい食品と同じだということが多いのだ。

詳しくは「おじさんひろみち」さんという人のXかブログにあるが、

癌を克服したお父様が亡くなったことも公表しておられたので信用できる。

ただ、わたしは炭酸が毎日飲めるかどうかわからなかったので、

例年、夏の間なら強炭酸を買って3日に分けて100ccずつ飲んでたので、

3日目には気が抜けてしまっていたため、その代わりとして試すことにした。

毎回飲む分を作るのなら、炭酸の気は抜けない。常に強炭酸。

いきなり1キロずつ買うのはさすがに不安だったため、推奨されてるのとは別の、

個包装タイプのを買ってみた。7~9月までの3か月で飲み切った。

推奨品とは違うため、効果のほどはわからないけど、分量がバッチリ測れた日は、

美味しいと感じた。(天然重曹と天然クエン酸を1グラムずつ、浄水150g)

白髪もやや目立たなくなった気もするし、疲れにくくなった気もする。^^;

というわけで、推奨されているニチガの商品を買って10月から飲んでいる。

ついでに、キシリトール100を噛んでも歯が痛くなって、歯科に6か月検診に、

行ったものの、おじさんひろみちさんのブログを見たら、重曹水でうがいをすると、

口内炎や虫歯に効果があるそうだ。(ブログに詳しい注意事項の記載あり)

それも試してみよう。歯科医師でも勧めているし、入院患者で歯磨きできない人も、

重曹うがいだそうだ。痛くて歯磨き出来ない時は、この方法がよさそうだ。

(500ccの水道水に、食用重曹3グラム)

のどのうがいではなく、お口くちゅくちゅ。口の中をアルカリ性にするのが大事。

うがい後はすぐには歯磨きしてはいけないとのこと。

冷蔵庫で1週間保存可能。

 

ルーター買い替え

10月21日夜に、ネットがつながらなくなった。エレコムルーターのオフオンを、

試してみてもダメ。モデムのほうのランプは正常で、ルーターのランプが、

いくつか点灯はしているものの薄くなっていた。

というわけで、古いコレガのルーターと、とりあえず交換したら、

ランプはいくつかつかないもののネットにはつながった♪

翌日、早速、ケーズデンキでbuffaloのルーターを買って交換した。

…ところが!数日後、プロバイダーのHPのトップにて、21日夜に、

東日本でネットがつながりにくくなりましたが1時間後に復旧しました、とある。

モデムのランプは正常だったし、古いコレガのルーターと取り換えたら、

すぐつながったので、プロバイダーのほうはまるで疑っていなかった。^^;

まあ、せっかく高速ルーターに交換したのだから、このままで。

予備のルーターが二つになった。(*^^)v