おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

IEを使い続けて困っていたことの解決方法と「新しいエッジ」

Google Chrome 同一ページを複数のブックマークフォルダに保存する - 自分方位研究所の記事で、

長年探していた方法がやっと見つかりました♪

IEでは、同じHPアドレスを「お気に入り」の別フォルダに入れておくことが

できる。

(同一フォルダ内でも、別名にすれば同じHPアドレスを複数入れておくことができる)

ロームファイヤーフォックス、エッジではそれができない。

(追記*ファイヤーフォックスでは「ブックマークの管理を表示させて、

対象のブックマークをコピー&ペーストで複製できる」らしい)

今まで出来たことが出来なくなるのって、とっても困る。

マイクロソフト社は、ウィンドウズ10の延長保証の期限である2025年10月まで、

IE11の保証もすることになってはいるものの、IEの利用者の減少やら、

開発者が既にIE11ではテストしていないことなどの理由で、

IE11のサポート終了が早まることもあるそうな。(2021年8月)

というわけで、いよいよ困って何か方法はないものかと探したら、

やっと実践しているかたのHPをいくつか見つけました。何年探していたことか。(笑)

上の記事では、HPアドレスをコピー+別フォルダ上での右クリックでは、

「貼り付け」はできないのでctrl+vで貼り付けとあるけど、

右クリックで貼り付けできたので、クローム側でも我々の需要を把握している???(*^^)v

尚、クロームでは、面倒ながらも可能とわかって一安心だけど、

エッジではできませんでした。IEで出来たことはエッジに引き継いで欲しい。

(グーグルさん、出来れば、別フォルダだけでなく、

同一フォルダ内でも別名にすれば同じHPアドレスをブックマークできるようにして欲しい^^;)

追記*2020年6月3日 いつのまにかクロームで、同一フォルダ内でも、

同じHPアドレスをブックマーク可能になっていた!

同じアドレスを同一フォルダ上に貼り付けすると、自動で(1)と後ろにつく。

右クリックの「編集」で名前の変更可能。

ということは、「新しいエッジ」はchromeをベースにしているそうなので、

可能になるかも?

新しいエッジにアップデートしたら、エッジにしよう。(*^^)v

6月20日、「新しいエッジ」のアップデートが来た~♪

(旧エッジは2021年3月終了)

早速、試してみたら、別フォルダでも同一フォルダでも、chromeと同様、

HPアドレスをコビーして、フォルダ上で貼り付ければブックマーク可能でした。(*^^)v 

 

☆長年困っていたと言えば、Gmailのパソコン用アプリはないかと探していた。

(ハングアウトのパソコン用アプリはウィンドウズショップにあったけど、

いつのまにかサービス終了)

Gmailのショートカットをデスクトップに作成すればいいとは!

https://curio-shiki.com/blog/diary/add-gmail-to-taskbar

わたしは↑の方法で、クロームGmailのショートカットをデスクトップに作成した。

( IEではグーグルのHPの右上の一覧でGmailアプリを右クリックすれば、

ショートカットは作成できるもののIEのアイコンになるが、

IEでGmailを開いたときに、アドレスバーの左端にあるGmailのアイコンに、

マウスをあてると「タスクバーにドラッグしてサイトをピン留め」とあるので、

やってみたら、やや小さいながらもGmailのアイコンでタスクバーに載る)

というわけで「Gmail」「連絡先」「ハングアウト」をタスクバーにピン留めした。

 

新しいエッジでは、どのHPでも設定から「アプリとしてインストール」が可能。

スタートボタンから、Gmailアプリを探してタスクバーにピン留めした。

アイコンがカラフルなものに変わった。アプリを開いたときのデザインも変わった。

連絡先とハングアウトは、代えなくてもいいかな。^^;

 

☆数年前から、いろんなHPに、男性向け広告が出るようになって気になった。

Googleアドセンスなどで追跡防止をしても、閲覧履歴を削除しても、

一時的には出なくなっても、また同じ迷惑広告が出て来る。

5チャンネルとか、それなりの(^^;)HPに出るならともかく、

一般的なHPに出て来るのだ。他の広告には端っこにある、×印や、

広告の設定をオプトアウトするボタンもないので、

何か、ウイルスを踏んだのかとも思ったけど、

はてなアンテナ」と「将棋アンテナ 棒銀くん」の一部にだけ、

表示されるのも、よくわからない。

他の安心な広告をせっせと踏めば、迷惑広告が出て来なくなるかと、

試してみたけど効果なし。

そもそも片っ端から「オプトアウト」しているわけなので当然だ。

いっそオプトインにして、興味のある広告を表示させればいいのかもしれないが、

それはもっと嫌なのだ。

(パソコンはリビングなので、家族に通りすがりに見られるかもしれない^^;)

オプトアウトしているのに、最近見た東京ガスの広告が出るのも謎だけど。

というわけで、何度か対策を検索したら、

「ネット広告を簡単に非表示にする方法」にやっと辿り着いた♪

IEの方法で、イージーリストというのをマイクロソフト社のHPから、

アドオンの管理に入れるだけだった。(インターネットギャラリーのページには、

上のHPに書いてある方法では行けなかったけど、検索したら出て来た)

(*イージーリストによる方法は、その後、↑のHPには載っていません。

広告が消えすぎる問題もあったので、アドブロックプラスの方法がよいと思う)

ロームやエッジには、それぞれ別の拡張機能(アドブロックプラス)を入れる。

HPを開くたびに重くなるのかと思ったけど、一瞬でブロックするし、

アドレスバーの赤い禁止マークだったところが青い禁止マークになって、

クリックすると、得意げに(笑)、〇〇個の広告をブロックしましたと、

わかるようになった。(むしろ、HPを開くのが早くなった)

試しに、「棒銀くん」と「はてなアンテナ」はもちろんのこと、

広告があるはずの、楽天ブログも見てみたが、広告なし!

もっとエロ広告が常に出ているはずの5ちゃんねるの将棋板を見ても、

何も出ていな~い!

こんなことなら、次男が帰省して通りすがりに見たかもしれない年末前に、

設定したかったよ…。💦←将棋板を見てるのは何年も前からだから、手遅れか。

 

尚、「新しいエッジ」でも、↑の「エッジ」の方法で広告を非表示にできました。

Adblock Plusをエッジに追加)

 

☆「新しいエッジ」に変更したら、IEにあった機能が欲しいということもある。

それは、「お気に入り」を左側に固定したい、ということ。

chromeでもできなかったので、諦めていたが、今までの流れからして、

chrome拡張機能でできることは、新しいエッジでもできるのだから、

きっと、同じように困っている人もいるに違いないと思って検索してみた。

chromeでお気に入りを左側に表示させる方法は、一応、chromeさんも考えてくれて、

ブックマネージャー、右クリック、固定、で、左側に☆タブを作ることができる。

でも、毎回、その☆タブを開かなければならない。(「新しいエッジ」にはなし)

というわけで、chromeストアで、ブックマークサイドバーという、

拡張機能chromeに追加。「新しいエッジ」にも追加。

IEのお気に入りのように、固定して常時、表示しておくことはできないものの、

左端をクリックカするとサイドバーを呼び出すことができて、

お気に入りを順番に見て行くときは、今見たお気に入りの場所の続きからになって、

上のお気に入りバーで順番に最初から見て行くより、はるかに便利!

というわけで「お気に入りバー」は非表示にしてスッキリしました♪

ところが「お気に入り」が多過ぎて、細いバーをスクロールするのに時間がかかり、

前半の各フォルダの上位にあるHPなら「お気に入りバー」からのほうが早いな~と、

いうわけで、「お気に入りバー」を再表示するために設定を見たら、

「新しいタブ」でのみ、お気に入りバーを表示する、というボタンがあった。

確かに「お気に入りバー」を非表示にすると「新しいタブ」からは、

サイドバーのお気に入りを呼び出すことができず、存在意義がなくなったので、

これはよい選択肢だと思った♪