おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

NEXUS7(2013年版)が来た~♪

新年あけましておめでとうございます。
(今や、年一度の更新を目指しています^^;)

恒例の、お正月帰省は、名古屋は雪でした。
でも、何とか予定通りの日程はこなせました…。
(車のドアが閉まらなくなって、手で引っ張ったまま、
ディーラーさんまでたどり着くも正月休み中で、、、
JAFさん要請。入っててよかった♪)

帰省の話はさておき、以前からタブレットが欲しかったわたし。
携帯はガラケーどころかプリペイドでじゅうぶんなので、
小さいスマホに変える気はなく、
画面の大きいタブレットがいいな~と思うも、きっかけがなく。
昨年の10月にPCで楽しんでいたゲームが終了して、
今年の2月からスマホタブレット用に再出発すると聞いて、
俄然、欲しくなったものの、まさか自分のゲーム用では、
さすがに気が引けるので、有効な使い道を検索する。。。
懸賞サイトで、片っ端からタブレットに応募するも、
当選するはずもなし。

買うとしたらアイパッドミニか、ネクサス7がいいな~と、
比較サイトで調べてみると、
どうやら、初心者にはアイパッドが使いやすく安全だけど高い。
ネクサス7は説明書がないので初心者には難しいし、
アプリにグーグル社の審査がないので注意が必要だけど、
アイパッドアイホンにはないGPS機能がついてるらしい。
同じPCゲームで知り合ったかたが、
年末にネクサス7を購入されていたので、
ますますネクサス7に気持ちが傾いたので、
年末商戦やお正月商戦を狙って、ネット価格を調査。
ケーズ電気は気持ち安いものの、
アマゾンとビックカメラジョーシンは18500円。(税込19980円)
これ以上安くならなければ、今月末にネットで買うかな~と、
思っていたところ、5日にイオンの家電コーナーに、
同じ価格で「期間限定特価」で売っているではないですか~。
念のため、株主優待券が使えるかどうか確認して帰宅して夫に相談。
20日と30日のカード会員5%オフまで待てば更に安いけど、
初売り価格かもしれないし、それまでに売り切れたら悲しいので、
気に入ってる機種なら買おう、ということになりました♪
7日は夫が会社休みだったので、車でイオンへ。
1000円ごとに1枚使える株主優待券100円×19枚は、
自宅で切って用意(笑)。
同じ機種を購入されたネッ友さんは、保護フィルムは、
100円ショップで買ったそうなので、そのままイオンの、
ダイソーに行ったものの、大きいアイパッド用かスマホ用しかなく、
車なのでキャンドゥに行ったら、アイパッドミニ用がありました。
大みそかに壊れて注文していた食器乾燥機も入荷案内が来てたので、
ヤマダ電機で受け取って、帰宅しました。
(スタンドにもなるケースやタッチペンは後日アマゾンで買います)

説明書がなくても、個人のかたがブログで使い方を説明してくれているので、
充電後、ちゃんと自分で設定できました。
無料のウイルスソフトは最初に入れました。
(無線ランの設定で、数字を入力するのにとまどったけれど、
めざましテレビで「フリック入力」を見たことがあったので、
何とか思い出しました)
先にグーグルアカウントを取ることになるので、
PCのクロームの「お気に入り」をタブレットのクロームに、
同期もできました。
まあ、タブレットではそんなにいらないので、
ほとんど消しましたけど。
そんな中、指で違うところを触ってしまうらしく、
やたらとマイクの絵をタップしているらしく、
「お話し下さい」と言われて、誰と話すの?と驚いて消してましたが、
寝るときに、音声入力ができるのでは、と気づいて、
翌日一人の時にやってみたら、HPの検索も音声でできる~♪
文字入力より早いわ。(*^^)v

書店でネクサス本を立ち読みしたところ、
フリック入力スマホ向きなのでチェックを外せ、
スリープのたびにロックになるのは「なし」にできる、
ともありました。
そしてそして、気になっていたGPS機能、
家の無線ランのあるところで、ルート検索して保存すれば、
オフラインでもカーナビのように使えるのはわかっていましたが、
迷子になった時にオフラインで「現在地」を表示してくれるかが大事。
ネットで調べると、できたという人とできないという人がいる…。
実際に試してみると、やはりオフラインでは出来なかったのですが、
更にネクサス本の分厚いのを立ち読みしたところ、
小さなコラムに「ヒント」として、位置情報の設定で、
常にスキャンするというのにチェックを入れるとできる、
とありました。
帰宅後、設定しようとすると同じ項目はなかったので、
バージョンが違うみたいですが、他にチェック項目を追加できるのは、
一つしかなかったので、チェックを入れて、
ネットでできたと言ってる人は「自宅の庭」とか「ビルの屋上」で、
できたと言ってたので、もしかして、屋外でないと、GPSが作動しないのでは、
と、考えて、実験したらできました♪
(書店のある大きなビルの中ではできませんでした)

グーグルさんに位置情報を一時的に提供することになるので、
お勧めはしませんが、都内などに出かけるときは、
GPS機能をオンにして(無線はオフにして)出かければいいんじゃないかな。
(普段からオンにしたままだと電池を消耗するらしい)

電子書籍にも挑戦。
「ウチの三姉妹」第1巻が、グーグルプレイブックスでも、
アマゾンキンドルでも無料になっているので、
まずはグーグルプレイブックスでタップするも、
支払方法(クレカか、コード番号)の選択画面から進めない。
無料なのだから、選びたくないよぅ。
仕方ないから、キンドルのアプリ(無料)を入れて、
アマゾンのアカウントは持っているのでログインしたら、
お届け先とか出て来てビビるけど、
キンドルで無料というのを再確認して無事ゲット♪
パソコンでも読めるとあるので調べたものの、
IEでは10以上にしか対応してないって。^^;
ロームで読めるようにしました。(*^^)v

11日・12日は、将棋の王将戦ニコニコ生放送
ネクサス7では、you tube のアプリは最初から入ってますが、
ニコニコ生放送は、モバイル用のニコニコ生放送のHPを、
表示させても、動画部分だけ見れません。
フラッシュプレイヤーが入ってないからです。
でも、「アプリで見る」というリンクがあり、
無料でニコニコのアプリを入れてログインすれば見れました♪
ニコニコのアプリリリースの第一報では、
有料会員向けのアプリのため、無料会員は7日間しか見れない、と、
あったので「お気に入り」から削除したのを、
アプリを入れてから思い出しました。^^;
いつのまにか、7日間という制限はなくなったようです。(*^^)v
まあ、家の中ではパソコンで見るけど、
あと少しで終わりそうけど寝る時間、というときに、
イヤホンを挿して布団に持って行く、という使い方はできるかな。
(ただし、ネクサス7にイヤホンを挿すのは、
なぜか半分くらいのところまでらしい)

フラッシュプレイヤーを使うページは、
他にもあるかと思いますが、
一応、フラッシュプレイヤーのHPに、
アーカイブとして、モバイル用の古いものが残されていて、
ダウンロードは出来るらしいです。(自己責任^^;)
そもそもモバイル用のクロームでは、
フラッシュプレイヤーを使うページは見れないので、
ファイヤーフォックスなどのブラウザを入れる必要があります。
ただし、それもアンドロイド4.4までで、
アンドロイド5.0からは、それもできなくなるそうです。
(以上、自分用覚書)
とりあえず、面倒なことは必要なさそうでよかった~。
パソコン用の、いかにもフラッシュプレイヤーを使ってます、
という重そうなゲームは、パソコンでやります。^^;

自分用に本格的に使うのは2月からとして、
1月は、長男用に活用しています。(*^^)v
まずは、年間のレストランの予定表をパソコンで、
IEの「お気に入り」に入れているのですが、
ネクサス7に入れるためには、
まずクロームのお気に入りに同期して、
ネクサス7に同期する、ということになります。
この機会に、クロームをメインにすればいいじゃないかと、
思いましたが、驚愕(笑)の事実を発見~。
IEでは同じHPアドレスを別名で「お気に入り」に入れることができるのに、
ロームでは最後に名前を変更したものに上書きされてしまうのです。
以前、ファイヤーフォックスをインストールしたときも、
同じことがあって、こんなブラウザは使えないと、
速攻アンインストールしたというのに、
別名でお気に入りに入れることができるのがIEだけだったとは!
(たとえば「2月22日夜 道とん堀」「7月26日夜 道とん堀」を、
同じHPアドレスでお気に入りに入れられない)
IEからクロームに「お気に入り」を同期すると、
同期したいフォルダのみを選択することはできないので、
「IEブックマーク」として全部同期して、
必要なフォルダをドラッグで取り出してから、
IEブックマークのフォルダごと削除します。
しばらくすると、ネクサス7にも同期されていますが、
気をつけることは、ネクサス7ではお気に入りの並べ替えができません。
IEからクロームへ同期したときに、順番がぐちゃぐちゃになることがあるので、
ロームで順番を直してからネクサス7に同期します。
ネクサス7では「パソコンのブックマーク」のところに入ります)
このやり方なら、クロームでもネクサス7でも、
別名で同じHPアドレスをお気に入りに入れることができて、
年間レストラン予定表(!)として使えます♪

他には、長男はテレビ番組の次回予告を朝、見たがるけど、
パソコンをいちいち立ち上げると時間がかかるので、
ネクサス7で見せたいと、以前から思っていたので、
それらの番組HPは、ネクサス7で、
直接「モバイルのブックマーク」に音声入力しました。

4月24日。
今朝は、神戸からやって来た友だちと東京駅で待ち合わせ。
ネクサス7のGPSがあるから地図は印刷していかなくてもいいと思ったら、
GPSは作動するんだけど、
地図に線路や道路はあるけど建物の名前が出てなくて意味不明。

帰宅後、いろいろ検索してみたら、
事前に詳しい地図をwifiで表示させてからなら、
キャッシュが残ってオフラインで表示されるそうで、
試しに家の中でオフラインにしても、
ちゃんと東京駅周辺の詳細地図が出て来ました。

そもそも、ネクサス7のグーグルマップで、
お気に入り地点登録、ルート検索はできたのに、
「ルート保存」「「ナビ」のボタンが見当たらなくて、
諦めたのが敗因。
普通、目的地周辺は印刷しなくても、
表示させて事前に見ますよね。^^;(PCで見ちゃった)

自宅から最寄駅まで(^^;)のルート検索をしてみたら、
ちゃんと「ナビ開始」ボタンが出現する{びっくり}
どうやら、車か徒歩でないと「ナビ開始」ボタンは出現しないらしい。

5月某日。
フリック入力」はもちろん「ケータイ入力」も慣れないままなので、
PC用の「ローマ字入力」を今から覚えるよりは、
2タッチ入力」のほうがテンキーを覚えるだけで済むと思い、
キーボードアプリを検索していたところ、
「nicoWnnG IME」というアプリを発見!
「ケータイ入力」「フリック入力」はもちろんのこと、
PC同様の「ローマ字入力」も「かな入力」もできる。!!
(「2タッチ入力」にも対応)
レビューを見てみると「かな入力の救世主」とあり、
どうやら、「かな入力」のできるアプリは、これだけのようだ。
ネクサス7に最初から入っている「グーグルキーボード」は、
外国語入力用のキーボード。
その日本語版が「グーグル日本語入力」だけど、
ローマ字入力しかできない。(キーボードがアルファベットのみ)
Simejiという中国のアプリも、ローマ字入力のみ。
というわけで、「nicoWnnG IME」をインストールしたら、
かな入力でさくさく文字が入力できるようになりました♪
本来は絵文字入力もできるらしいのですが、
ネクサスシリーズには対応していないとのことで残念。