おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

ブログのお引越し

利用していたブログが2017年1月末でサービス終了のお知らせが来た。

最近はあまり更新していないし、このまま消え去ろうかと思ったけど、

電化製品の買い替えとか、

外壁の塗り替え、排水溝の高圧洗浄とか、

親不知に神経が貫通しているのは左右どっちだったかとか、

自分用の覚書にしているから、どこかには残しておきたい。

サービス終了に当たって、

「ブロガリ」では、エクスポート機能と、

保存機能がついているとの案内もあった。

エクスポート機能というのは、

インポート機能のあるブログへ引っ越せば、

内容を引き継いでくれるというわけである。

今更、新しくアカウントを取って…、というのも面倒なので調べてみると、

予想通り「楽天ブログ」にはエクスポート機能もインポート機能もない。

はてなアンテナでアカウントを取ってあった「はてなブログ」には、

どちらの機能もついていたので、引っ越すことにした。

というわけで早速、昨夜、旧ブログでエクスポートして、

はてなブログを開設して「インポート」したのだが、

「インポートに失敗しました。ファイルを確認して下さい」と出る…。

何度試しても同じなので、検索してみると、

他のブログから、はてなブログに引っ越したかたが、

同じようにインポート失敗した例が見つかって、

一括でエクスポートせずに、

100件ずつとか区切ってエクスポートすれば、

はてなブログへインポートできたとあった。

でも、「ブロガリ」には、分割してエクスポートという機能はない。

といっても、121件しか記事がないので、手動でコピペすればいいか、

というわけで、始めたら1日の上限は100件だった。

(そのために一括インポートできなかった?)

残りは翌日にコピペすることにして、

絵文字やリンクや画像の表示を直して行った。

続きは翌日、大体終わった。(一気にやるタイプ)

多少、おかしいところがあっても誰も気づかないだろう。(*^^)v

 

*追記*

なお、はてなブログでは、「新着エントリー」に掲載されるには、

ブックマーク3個以上などの条件があって、新しい日記を投稿しても、

全てがはてなブログのトップに載ることはないそうです♪

(「楽天ブログ」だと日記を投稿した瞬間に、

迷惑コメントがついて、対策が大変なので即、止めたのですが、

平和なブログになりそうです。^^)

 

教訓*ブログには、絵文字や斜体を使わない、文字の大きさも変えない。

   リンクしたいときは、アドレスそのままのほうがよい。

   画像はなるべく載せない。^^;

     文章はなるべく短めに。^^;←既に長い?