おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

ヒミツのお出かけ♪

今日は待望の(その割には昨日まで忘れてた^^;)義母のゴルフ大会!
わたしが自由に過ごせる日である。
昨夜から、どう過ごそうかあれこれ考える…。近所のスーパーでは売ってない商品を買いに行きたいが、どこにしよう?
(先月の日記に書いた、新宿のガレットとシードルのランチは冷静に考えて交通費が高すぎるので却下)
そういえば、夏にエアコンを買ってエコポイントでもらったJTBギフト券が、メガネスーパーで使えるんだった。毎月1回、街へ出かけるついでに寄ろうと思っても、他にも用事があったり、注文しておいて取りに行くのは1か月後でいいのだろうか、と、そのままになってたな。
で、メガネスーパーのHPを見ると、ただいま年末セール中!
元々フレーム代のみで、12600円なのが、7350円からあるようだ!
(追記*帰宅後、HPを見たら、普段から7350円コースあり^^;)
ギフト券は8000円分あるし、これにしよう。来週、街へ出る機会があるからちょうど取りに行けるし。
というわけで、早速、シニアグラス(さすが店員さん、「老眼鏡」とは一切言わず、こちらの要望を述べると「近くを見るためのレンズだけでよろしいですね」と言う。検眼後、好きなフレームを選んでください、と言われたけど、その近くにあるのは12000円台だったので、セール品はどこですかとも言いづらくウロウロしてたら店頭にありました。(*^^)v
迷ってると店員さんが高めのフレームを勧めに来るので、とっとと決めました。ピンク色です。本当に追加料金一切なしの7350円でした。

その後、大掃除用に備えて近所では売ってないシステムキッチン用レンジパネルと大型換気扇ガードを買い、一人ランチ。
デパート内の大型書店へ行って、周囲の目を気にしながら、知り合いに見られてないことをよく確認(笑)して、次男が卒業した高校の願書セットをこっそり買う。
実は、卒業後の春休みに提出した合格体験記が、次男の話によると、塾向けのパンフレットに載っていると夏休みに高校へ遊びに行ったときに元担任から教えられて見せてもらったのだそうだ。塾向けのパンフレットといっても、「高校案内」のことかもしれないという疑惑(笑)があって、イチカバチカで買ってみた(高校説明会では無料配布されますが書店では500円)のだ。
(パンフレットくらいくれればいいのにと思ったが、次男がいらないと言ったのか、もらった上で捨てたのかもしれない^^;)

帰り道もレンジパネルの陰に隠して誰にも見られないように持ち帰り、帰宅後開封してみる…。
おぉ、これだわ。塾向けの二つ折りの1枚のパンフレットとやらには写真入りで載っているよ。(*^^)v
「高校案内」のほうも見てみると、代表二人はカラー写真入りでパンフレットとほぼ同内容の文章が載っているが、次男ともう一人の同級生の子は写真はないものの同じ文章が載ってました。
願書は不要なので、こっそり捨てよう。(笑)

県内在住の中三の保護者のみなさま、及び塾など関係者のみなさま、次男の高校の願書セットをご覧になる機会がありましたら、よかったらご覧下さいませ?(ちなみに元原稿からかなり添削されてます^^;)