おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

「に ゆうかん」とは?

今朝、長男を送った帰り道で、外国人の女性がケータイで会話しながら近づいて来る…???
「に ゆうかん」

「?」

「に ゆうかん」

「???」夕刊がどうしたんだろう?

何かの勧誘?

そもそもわたしに話しかけているのかもわからないので、きょとんとしていると諦めて去って行かれた。
しばらく考えて「にゅうかん=入管」と閃いた!
確か、ココの地元民の人が、以前、外国人に入国管理局への道順を聞かれたけれど、わからなくて一緒に探したらすぐそこのビルだったわ~と話してたっけ。でも、二つ並んだビルのどちらかだと思うけど、ビルの裏側なので反対側へ回らないとどっちかわからないな~。でも教えないよりはマシかな~と振り返ると既に女性の姿はない。
それでそのまま駅へ向かうと、さっきの女性が相変わらずケータイで話したまま、ちゃんと「入国管理局」の看板が出ているほうのビルの玄関へ入って行くのが見えました。よかったよかった。

外国人が地元民に道を尋ねるときは、せめてケータイは耳から離して、エクスキューズミーとかまず言うもんじゃないの?
それに地元民は聞き慣れてない単語を、略すな~。(笑)
最寄駅まで来れたのだから、何か「入国管理局」へ行きたいとわかる印刷物なりメモを見せるとか。そんなに自分の発音に自信があるのかな~。

入国管理局って確か新しい庁舎が完成して移転するんだったよな~と帰宅後、ネットで調べてみると、今の場所での業務は今週中で終わりで、来週からは新庁舎で、とある。
もう、外国人に尋ねられることはなさそうだ。