おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

五十肩?

月曜日の朝起きたら、右肩が痛くて上がらない。
まあ、寒い季節には時々あるし、1週間経てば回復するさ~。
ところが、夕方から夜にかけて、痛みが酷くなっていく。
重いものも持てないし、右手に力が入らない。
寝れるんだろうかと心配になるが、寝返りのたびに痛いものの、その後は痛くない姿勢を見つければ大丈夫なので、何とか眠れた。

翌朝は前夜と同じくらいの痛さ。まあ、更にひどくならなかっただけマシかなと思うけど、お湯いっぱいのヤカンが持てないし、パイナップルを切るのもタイヘン。お昼は祝日なので、ダンナに言えば外食という方法もあるけど、義母に知られるとおおごとになるからな。
買って来たもので済ませるのも、同じ理由で却下。
とにかく調理も洗いものも最小限にしたいので、冷凍めんだけにする。
月曜の晩は、上はトレーナーも脱がずにそのまま寝てしまったけど、昨夜はお風呂に入るとき、トレーナーを脱ぐのに一苦労。トレーナーも、ポロシャツ&長袖シャツ(2枚脱ぎ^^;)も、引っ張るようにしてやっと脱いだけど、ちゃんと着れるのだろうか不安になる。
お風呂で温まれば改善するのではと願って、湯船の中で恐る恐る両手を伸ばしてみる…。ん?ちゃんと上がるよ?むしろ伸ばした腕を戻すときに少し痛かった。ネットで調べたところ、痛いからと動かさないでいると固まってしまうとあったので、湯船でせっせと両腕同じ動きができるかどうか試してみる。さすがに右手で背中は掻けなかった。(笑)

でもでも、右腕が上がるようになったのは助かる~。脱ぐときはあんなに苦労したのに、ちゃんとシャツが着れた♪
もちろん完全回復ではないけれど、これならまた一週間くらいで治るかな?