おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

断捨離熱復活!

震災以降、自粛というか中断していた断捨離。
相変わらず、次男は自分のものさえ片づけられず、
将来、5人分の物を片づけられるとは思えない…。
義母とダンナのものはまだ片づけるわけにもいかないけど、
わたしと子供たちのものは、元気なうちに片づけておきたい。

冬の間は体が動かないけど、暖かくなって来たし、
今日は義母はゴルフ&お花見会、
次男はサークル、
そしてそして、燃えるごみ収集日!
数日前に次男の部屋の押入れを片づけて用意しておいた、
ごみ袋2つをまず出す。

次に次男の部屋の押入れの上の段に、
力持ちの次男に上げてもらった段ボール箱を、
中身は本だったらリサイクルに出そう、と思いながら、
えいやっと下ろす。
誰も助けを呼べないので、足の上に落下しないように、
ベッドの上に落下させるように下ろす。
(無理に持つと五十肩再発しそうだし。^^;)
あぁ、これは思い出箱だったわ…。
卒業証書や卒業アルバムのほか、学生時代の思い出の数々。
それで、当分下ろさなくてもよいように、
次男に高いところに上げてもらったんだった。
でもなぁ、やっぱり中身を忘れるし、
押入れは誰が見てもすぐにどこに何があるかわかるようにしたい!
(それ以前に、押入れを開けたときに物が落下しないように、
押入れの扉がちゃんと全開するように)
学生時代のノート、資料どんどん捨てましたよ。
捨てられないものもあったけど、ちゃんと押入れを開けた時に、
すぐに見えるように並べた。
子供たちのおもちゃの大きいものも押入れにあったけど、
孫たちがそんなので遊ぶとも思えないし、プラスチックなら、
さいたま市は燃えるごみだ!(笑)←合併前は不燃物だった^^;
この時間なら町内の人も見てないし、どんどん捨てる!
いらない服もいっぱい出て来たけど、
それはリサイクルの日まで、タンス部屋に置いておこう。
中身が「本」と書いてある段ボール箱があと二つあるけど、
リサイクルの日は来週だし、押入れの下段にあるから、
追々片づけることにしよう。

あぁ、疲れた。
ごみ収集車が来た音がしてるので、
全部持って行ってくれたか見て来よう。^^;