おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが,2007年7月にBAKE機能が不調、2008年5月にBAKE機能が完全に壊れたので、エムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、本体のパンケースを留める金具が二か所とも折れた!(@_@) エムケーHBK-150に買い換えました。 「おひるね日記倉庫」(フリーページ・リンク集)はこちら。 http://plaza.rakuten.co.jp/takeanap/

各社の報道の違い(些細なことです^^;)

昨日は、里見香奈さんが将棋の「倉敷藤花戦」で、タイトル防衛。
通算5期となり「クィーン」の称号を得た。
その報道に関して、朝刊に「最年少」の文字があったので、
あれ、そうだっけ?と疑問。

ネットで調べて、あの林葉直子さんが18歳のときに、
女流王将戦で5連覇(引き続き10連覇)しているのを思い出した。

でも、当時は「クィーン」の制度がなかったので、
クィーン称号を持っているのは、
今まで清水市代さん、中井広恵さんだけということになっていたようだ。
(林葉さんが、その後、日本将棋連盟を(「引退」ではなく「退会」したために、
クィーン称号をはく奪された説もあり)

そこで各社の報道比較。(*^^)v

朝日     日本将棋連盟によると、20歳8カ月でのクィーン称号獲得は、

       現役の女流棋士としては最年少記録。

毎日     クィーン倉敷藤花の資格を得た。20歳8カ月での資格獲得は最年少。

読売     (年齢には触れず)
読売岡山版  史上最年少の20歳8か月でクィーンの称号を手にした

       里見香奈倉敷藤花(20)。

東京     20歳8カ月でのクィーン称号獲得は、現役では最年少記録。

スポーツ報知 クイーンの称号獲得は史上3人目。
       20歳8か月での獲得は中井広恵(女流名人)の23歳7か月、
       清水市代(同)の28歳1か月を超える最年少記録となった。 

朝日は、将棋連盟に丸投げ!(笑)
(ただし、朝日新聞将棋取材班のツイッターで、元記事を引用しているのに、
うっかり「史上最年少」と呟いてしまい、読者に指摘されて訂正)

東京も、将棋連盟に倣った記事。

毎日は「クィーン倉敷藤花」としては史上最年少という意味のようだ。

読売本社は困って(?)避けたけど、地元版は「クィーン倉敷藤花」に限った記事のようだ。

スポーツ報知は…、クィーン制度ができてから、ということなんでしょう。

里見倉敷藤花、クイーン称号資格を得る | お知らせ|お知らせ・イベント情報:日本将棋連盟

日本将棋連盟は、「クィーン称号の獲得年齢は、現役の女流棋士としては最年少」と、
林葉さんに一応、気を遣って(?)います。

今後、林葉さんが10連覇した「女流王将戦」で、
5連覇してクィーン称号を得る人が現れたらどう報道されるのか楽しみです。^^;