おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

迷惑電話あれこれ

このところ、非通知電話は少なくなり、知らない番号からの電話が増えた。
最初は出ていたもののセールスだったりするので、
心当たりのない市外局番やらフリーダイヤルは出ないことにした。

とはいってもひょっとして必要な電話だったら困るので、
ネットで電話番号を検索すると、
「迷惑電話の電話帳」とかいうサイトにヒットして、
取ってみた人たちが「墓石のセールス」とか「マンションのセールス」とか、
情報を書いて下さってるので、安心して「迷惑電話」と名前を登録したり、
電話機で迷惑電話拒否(呼び出し音が鳴らない・相手側には話し中になる)設定したり。

困ったのが、通販会社のフリーダイヤル。
セールスの電話らしいのだけど、たまには利用したいので、
着信拒否するわけにもいかず。

そのまま出ないでいたら、平日昼間にかかっていた電話が、
夜にもかかって来るし、日曜までかかって来た。
どうしたものかと思っていたら、ネットの迷惑電話帳サイトで、
元コールセンターの人の書き込みが目に留まる。
「留守電だと、何度もかけ直すことになっている。
おかげで留守番電話に切り替わる音で憂鬱になって、
仕事を辞めた。どうか、電話に出てきっぱり断って下さい」と。
なるほど~。
というわけで、通販会社の会員ページを見ると、
電話番号の登録を消すことはできないけれど、
簡単な問い合わせフォームがあったので、
セールスの電話はしないで欲しいとメールしてみたら、
すぐにそれはそれは丁重なお詫びメールが来て
(留守番電話だった、という記録しか残ってないだろうに^^;)、
今後はセールスの電話はしないようにしてくれるそうだ。(*^^)v

もう少しこっちも丁寧に書くべきだったかしら。