おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

道着のカビ(T_T)

大学二年の次男の合気道の道着がカビだらけ…。
(とある合気道の道着屋さんのHPには、洗剤が残りやすいので、
液体のアタックネオ推奨などと書いてあるところを見ると、
我が家の「粉せっけん洗濯」に問題がありそうなので、そこは秘密。^^;)
いくら帰りが夜遅くなっても、当日中に洗濯するなり干すなり水に漬けておくなりしないといけなかったようだ。

あちこち検索すると柔道着・空手着・合気道着のカビに悩まされてる人多数。
対処法としては、
・クリーニング(高そうだし、毎日練習があるのでムリ)
・諦めて買い換える(上だけで約7000円!)
・カビキラー

の、3つしかないらしい。

最初はいくらなんでもカビキラーは、と思ったので、
ネットで調べた「かわゆい花子」という漂白剤をお試しセット500円で買ってみたが効果なし。確かに、道着の「黄ばみ」に、とあるからね。
次はスーパーで、花王の「ワイドハイター EXパワー ガンコなシミ用」という酸素系漂白剤。
一びん使い終わっても効果なし。
というわけで、次男もジョンソンのカビキラーしかないのか…と言うので、
特価だった塩素系の花王のカビハイターを買って来た。

おぉ、泡シュッシュした部分らしいところだけまだらに(笑)白くなったよ~♪
泡は結構たっぷりかけないといけないようだ。
なかなか道着全体に泡がかけられないので、2着を2~3回くらい、
泡だらけにしているうちに、カビハイター一びんも空っぽに。
う~ん、カビのひどかった部分が綺麗になって白過ぎて、かえってそれほどでもなかったはずのカビ部分が目立つようになった?(T_T)
次は、塩素系の「洗濯用ハイター」を直接かければいいのかな?

綺麗になるまでに、一体、いくらかかるんだろう…。

ちなみに、道着には漂白剤を使わないように、と、どこの武道サイトにも書いてあります!!!