おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが,2007年7月にBAKE機能が不調、2008年5月にBAKE機能が完全に壊れたので、エムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、本体のパンケースを留める金具が二か所とも折れた!(@_@) エムケーHBK-150に買い換えました。 「おひるね日記倉庫」(フリーページ・リンク集)はこちら。 http://plaza.rakuten.co.jp/takeanap/

乳酸菌酵母の食パンようやく購入♪

近所に天然酵母のパンも作っているらしいパン屋さんが出来て数年…。
週3日しか営業していないうえ、女性オーナーお一人らしく産休で一年お休みだったり、夏場は酵母が安定しないため三カ月ほど休業(昨年の猛暑の年は休業延長だったような)だったり、再開するたびに営業日・時間が変わったりで、一体どんな酵母でどんなパンをいつ売っているのか謎だった。
(営業日以外、更新のないHPには、
「季節に合わせたフルーツの天然酵母(ぶどう、りんごなど)、ライ麦から起こした天然酵母、小麦から起こした天然酵母」との記載あり)

今朝、ふと思い出して、金曜日は営業日だった気がするので、開店前の時間に店頭の黒板をチェックしに行くと、焼きあがり予定のパンの中に「乳酸菌酵母の食パン 14:30」と書いてある~♪
「(イーストの)チョコレート食パン 12:30」も前から気になってた(^^;)けど、せっかくのチャンスなので、今日は乳酸菌酵母の食パンだよね~。

というわけで、昼ドラ最終回を見終わった後、銀行の帰りに寄ってみる…。早過ぎた。(笑)
チョコレート食パンは既に売り切れていて、とりあえずバンズを5個買う。
15分後に出直して、レジ横に2斤×2本焼き立てが置いてあるのを見て、半分(260円)買えました。
ただいま、冷まし中~♪
大事にいただきます。

f:id:ka-nyan:20160227194846j:plain