おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

法事で帰省

22日・23日は、法事のため名古屋へ帰省していました。
強行スケジュールのため、長男の希望する日程を消化するのは、
なかなか困難…。
幸か不幸か、出発二日前の夜、家が無人になると思っていた長男が、
トイレットペーパーを出発までに空にしたかったようで、
夜中に何度も起きてはたくさん使ってトイレを詰まらせてしまったので、
(直す道具はあるのだけど、未だにわたしはコツが掴めず、
ダンナと次男しかできない…)
ダンナに直してもらって、長男の希望する「お墓参り二か所と、喫茶店でコーヒー」は、ムリですと宣言。
喫茶店はすぐに諦めて、いつもの缶コーヒーで納得したのですが、
お墓参り二か所が諦めきれないらしく、通過するだけということに。

いよいよ当日は、4時台から目が覚めてしまう長男でしたが、
5時半にはトイレに起きるし、もう親も起きることにして、
暗い中、6時前に出発しました。
出発直前に、弟が起きて来ないことを疑問に思った長男に、
弟はテスト前だから行かないことを伝えるとあっさりした反応。
ところが車中、長男がうるさいことうるさいこと!
そうか、いつもは弟がいるから静かにしていたのか…。

渋滞もなくスイスイ行けたので、浜名湖SAでお昼の予定が、
名古屋到着が11時だった。
なので、長男の希望通りお墓参り二か所は行けることになった。
お参りすれば気が済むのかと思ったが、いつも通り、
お花屋さんも行きたいそうで。
昼食の場所が変わってしまったので、突然、長男がお好み焼き屋さんがいいと言う。
下調べがないのでわからないけど、大きなイオンならあるかも、と、
大体のカンで近くまで車を走らせていると、さすがイオン、
案内看板がアチコチあって、初めてでもちゃんと行けました。(*^^)v
お好み焼き屋さん(鶴橋の「風月」)も、ちゃんとあった~♪
ちょっとイオン見学もして、缶コーヒーも飲んで、余裕でお寺に到着。
長男の懸案事項はすべて解決したはずなのに、お経の最中、
まだまだ小声でしゃべり続ける長男…。前回は静かにしてたのにな。
まあ、義妹夫婦と我が家だけだからいいけど。

その後、就活で忙しい甥も合流して、食事会。
まだまだハイテンションの長男で、お店の人にもお世話をかけました。
ホテルに到着して、いいかげん寝不足続きなのだから寝るだろうと思ったのに、
何故か笑いが止まらずなかなか寝ない長男を12時過ぎにやっと寝かしつける。
翌朝は、ようやく落ち着いてきて、帰りの車の中は、前日よりは静かになって、帰りもスイスイ渋滞なく帰りました。