おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが,2007年7月にBAKE機能が不調、2008年5月にBAKE機能が完全に壊れたので、エムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、本体のパンケースを留める金具が二か所とも折れた!(@_@) エムケーHBK-150に買い換えました。 「おひるね日記倉庫」(フリーページ・リンク集)はこちら。 http://plaza.rakuten.co.jp/takeanap/

外壁塗装工事

今の家は、新築後12年めになるのかな?
外壁の塗装が必要になって、今日から工事が始まった。
新築後10年前後になると塗装業者が頻繁にやって来るとは聞いていたが、本当にいっぱい来た。断っても断っても同じ業者がまたやって来る。ご主人のいる日に来るとまで言うので「来ないで下さい」と言ったのに、何度もやって来る。
義母が外で業者に会ったときに「息子がいるときに来て下さい」と答えたらしいのもある。

わたしが応対したときは、住宅メーカー経由で頼むから、と断ったら、鼻で笑われた感じ。ぼったくられるぞということらしいけど、こっちにはそれなりの事情があるのだ。頼まない業者に理由を言う必要もないわけで。

先月、住宅メーカーに依頼して何度か打ち合わせをしてみて、やはり住宅メーカー経由でないと我が家の場合はムリ。次の10年後も他の業者は来ないでね~。
住宅メーカーの営業さんによると、そういう業者は100軒回って一軒契約できれば儲けものなので気にしないで、とのことでした。

今日は初日なので、足場の組み立て。明日は外壁洗浄なので雨天でもやるらしい。明日の午後から台風なんですが…。

追記*さすがに夜になって、塗装業者さんから電話があり、明日の工事は中止でした。