おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

電波時計

今朝、起きようとすると長男が「31」と言いながら自分の電波時計を差し出す。
見ると、時刻表示は合ってるのになぜか5月17日だったかの日付になっていた。
デジタル時計は電池が残り少ないときは液晶画面の文字が薄くなると思うので、電池はまだまだあると思い、電池をそのまま入れ直したりリセットボタンを押したり電波受信ボタンを押して窓際に置いてみたり…。
大学が2時間目からの次男にもいろいろ協力してもらったけど3時間経っても正しい時間を受信しないので、ネットショップで1000円だったし仕方ないかと思って、自転車でジャスコに買いに行くことにする。
途中にまだ行ったことのなかったドン・キホーテがあったので、入ってみる。ネットで安売りしているような聞いたことのないメーカーの電波時計はいろいろあったが、また1年くらいで壊れても面倒だし、セイコーの一番安い1990円(残り1個!)のにした。
帰宅後、説明書を読んでいると、電池残量が少なくなると正しく電波を受信しなくなることがあります、とあったので、古いほうの電池も念のため交換してみて、一緒に窓際に置いてみた。
すると、ナント新しいほうもなぜか西日本の電波を受信しようとした(?)挙句に、受信失敗~。(@_@)
新しく買ったものはソーラーとリチウム電池併用なので、もっと明るいところがよいかもと思って玄関に置いてみると、今度はちゃんと東日本の電波を受信して正しい時間を表示した。
古いほうは何度も受信失敗したけど、新しいほうで受信成功した跡地に置いてみたら、忘れた頃に受信成功~~~♪
こんなに受信困難なはずはないので、やはり故障なのかもしれないけれど、とりあえず新しいほうは電源オフにして箱に戻しておこう。(*^^)v

今朝の「めざましテレビ」の占い、獅子座は最下位だったんだけど、開運のポイントは「電化製品の修理」だったので、とりあえず直ってよかったよ、次男とわたしの獅子座コンビ♪