おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが,2007年7月にBAKE機能が不調、2008年5月にBAKE機能が完全に壊れたので、エムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、本体のパンケースを留める金具が二か所とも折れた!(@_@) エムケーHBK-150に買い換えました。 「おひるね日記倉庫」(フリーページ・リンク集)はこちら。 http://plaza.rakuten.co.jp/takeanap/

脳力大学-漢字テスト

一部のみなさんで流行っている、mixiアプリの「脳力大学-漢字テスト」に次男とともにハマる。

最初は20問もいかなかったが、段々と25問はいけるようになる。ところが26問目になると見たこともない漢字が出題されるのでストップの連続。そこでわからなかった問題は紙に書き出して次男に電子辞書で意味も調べてもらって覚えるようにしていった。
日によっては全く記録更新できない日もあったけど、何とか27問、28問29問とクリア。その後、運がよかった日に33問クリアしたものの、やはり26問で失敗する日々が続く。
ただし、30問超えても難易度が上がるわけでもなく、運がよければ一気に40問超えたり50問超えたりするうち、ある日から26問目でも既出問題が出て来るようになった~♪
おぉ、もう26問目の壁に悩まなくてもよくなったということは、ちゃんと過去問対策(笑)をやっておけばいいということなのね。
植物・動物(昆虫も含む)・魚介類・名詞・動詞と分類して、更に多いものはアカサタナ行別に分けたりして…。←そこまでするか
でもでも、今度は過去問が多くなり過ぎて、忘れている漢字が出て来ても探せないことが続出。
それに過去問一覧表に目を通さずに始めるので、ど忘れしている漢字も多い…。昨日は何とか89問までいったけど。

今日は土曜日だし、過去問一覧表に目を通してから始めた。おぉ、ちゃんと過去問に目を通せばいきなり50問超え連発するようになったよ~。
3回目に記録を超え、既出漢字ばかり出て来るので、このまま341問(1セット)までいくのかと思われたけど、さすがに途中で新しい漢字が2回ほど出て来た。
一つは、魚の問題で、次男が「何だ、そのエイみたいな魚は」と言ったので、取り敢えず「エイ」と打ってみたら正解でした。(*^^)v
結局は334問で既出漢字が思い出せなかったけど、これなら341問達成できそうな気になって来た。

26問目あたりで新しい問題が出て来ないようになれば、30問も50問も100問も300問も同じ、ということらしいです。たまにしか出ない問題が忘れやすい。

管理コミュなどを見ると、「問題数が少な過ぎ」とか「範囲が限られ過ぎ」とかあって、最初は驚いたけど、確かに300問超えてみると体の名称は「ふくらはぎ」しか出ないし、植物が多いのに比べて魚や動物は少ないようだ。今後、バージョンアップで問題が増えるのかな?(翌日、341問達成してしまったので興味が失せる^^;)

追記*「名探偵コナン」を見終わって、次の番組が「満天☆青空レストラン」と出ていたので、「『どうだん』としか読めない…」と呟いたら、次男にオオウケでした。病気…。