おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

2019年のメンテナンス覚書

☆6月3日、エアコン二台買い替え

リビングのエアコンは、2012年製で、寝室のエアコンは2010年製。

7年か、9年しか経ってないのに、どちらも調子が悪い。

毎年、使い始めに、いろいろな設定ボタンを押し直すと何とかなるけど、

年度の途中でも不調(設定温度になってないのにエアコンが休む)になり、

そのたびにあらゆる設定ボタンを押し直すことになる。

初年度はそんなことはなかったはずなので、年々、不調になってる気がする…。

去年の夏は、寝室のエアコンは数日不調のままで、もう他には温度設定しか、

押し直すボタンがないので、それまでは押し直したことがないのに押し直してみたら、

やっと直った。

今年の冬は、リビングのエアコンが、いくらボタンをいろいろ押し直しても、

18度設定にしても13度のままで休むという具合で、風量ボタンの自動を、

手動の最大から二番目にしてみたらやっと動くようになったのに、

それでもダメになって、最大にしたらやっと設定温度まで上がるようになった。

冷房の季節も手動で最大風量にしないといけないのか…と心配になった。

というわけで、5月になってからエアコン試運転。壊れてるなら早めに買い換えたい。

心配だったリビングのエアコンは、風量自動のままでちゃんと28度設定でも、

26度まで冷えた。(@_@)

寝室のほうは、フィルターの掃除をしようとしたら水滴の痕を発見。

外側だけだと思って拭いたら、動かしてみたら内側にも痕があった…。

で、夜中に、上下ルーパーの閉まるときにカタカタ音がして寝られない。

(昼間の、暑い時間は、カタカタ音はしない)

上下ルーパーを止めてみたら、カタカタ音はしない日もあったけど、

それだと涼しくないので翌日は27度設定にしてみたり。

夜中にカタカタ音がしたら、いったん消してつけ直すと直る日もあった。

直らない日もあった。毎晩、寝不足。

というわけで、二台とも買い替え決定。

リビングのエアコンは200V用だということはすっかり忘れていた。^^;

(エアコン用のコンセントに200Vと書いてあったけど)

次回も忘れていそうなので、説明書に大きく書いておこう。

ケーズデンキに夫が相談に行ったら、店頭価格はネット価格と同じとわかって、

値引き交渉の必要がなくてよかった。更に店員さんが5%引いてくれるそうだ。

ケーズの会員カードで、下取りとかいろいろお得なサービスもあった。

リビングのほうは暖房がなかなか温度が上がらなかったと夫が言ったら、

店員さんが今の機種の型番を知りたいとかで夫が電話して来て、伝えたら、

それなら後継機種はこちら以上でないともっとパワーが落ちます、だそう。

上から二番目の機種になった。元々、我が家は二番目の機種を選んでたような。

お掃除機能付きで、埃を外に出してくれるのはパナソニックだけになっていた。

寝室のエアコンのほうは、お掃除機能なしなので、

パナソニックでは二種類しかなくて、上位機種のほうを選んだから問題なし。

急に暑くなったので、工事は来週になりますとのこと。

一週間、カタカタ音と格闘しました。(+_+)

工事の日、二階のエアコンの内側の水滴の痕を見て、工事担当者が、

これは畳数が足りてないので、パワー不足で水漏れしてます、

その水が基盤に入り込むと故障の原因になりますとのこと。

寝室は洋間8畳で、和室6畳・洋室9畳用なので足りてるはずだけど、

年々暑くなっていますのでとのことだった。開封前ならキャンセルできるので、

どうしますかと聞かれたけど、毎晩カタカタ音に悩まされてるので、

今回はこのままでいいと設置をお願いしました。

午後1時過ぎにやって来て、二台設置が終わったのは4時前でした。

追記*冷房、暖房とも、静かで、初年度はちゃんと設定温度になった。

ただし、リビングのエアコンは、暖房開始のときも、自動ボタンは再設定の必要あり。

その後は、設定温度以上に室温が上がるようになったけど、16度設定では、

弱風のままになるので、18度設定で21度とかに上がるけど、そのほうがよい。

 

☆6月6日、ウォシュレット交換

ウォシュレットは、2017年の夏ごろから不調で、

我が家は便器が水色なので、ウォシュレットも水色でないと変なので、

メーカーを選べない。今までTOTO→パナソニック→TOTOと来て、

今回はTOTOにもパナソニックにも水色がなくて、

初めてリクシル(イナックス)のブルーグレイを買い置きしておいた。

誤作動しても直ったり、の繰り返しだったけど、

最近は完全に止まってしまったり急に直ったりが、頻繁になったので、

エアコン問題が解決したことで、夫が交換した。

今回はあっさり交換出来たと思ったら、動いてるのにノズルから水が出ない…。

説明書を読んで、こんなときは、の、対処法も読んでみても、

水は出ない。仕方ないので保証は2年間とあったので、リクシルに電話。

待たされる待たされる…。やっとつながったけど、オペレーターの、

マニュアル通りの質問をされて、言われた通りやってみても水は出ない。

修理の電話番号にかけて下さいと。

また待たされて、同じ説明をしたけど、どちらのオペレーターも、

保証期間でも有料のことがあります、を強調するので、

どういう場合なのかと夫が質問しても、見ないとわからないとしか、

答えようがないらしい。修理は来週になると言われつつ、

オペレーターが、クレーマー?と連絡したのか、昼休みのような時間に、

修理担当者の携帯番号から電話があった。で、なるべく早く来てほしいと

言ってみたら、今夜7時なら行けるとのこと。

いったんコンセントは抜いてあったけど、午後からまた入れ直して、

壁に取り付けてもいないリモコンはトイレ内の棚に用意したので、

わたしが試しにトイレに入ったついでにリモコンを押してみたら、

水が出た~。夫に伝えたら、リクシルに電話するとまた待たされるから、

さっきの担当者の携帯番号に電話すればいいはずって。最初は出なかったけど、

留守電に入れておいたらすぐに電話があって、修理はキャンセルできた。

家電が不調になったら、コンセント抜き差しは基本だけど、

まさか、最初からとは。説明書には試運転をして下さいとあるので、

電源を入れてすぐに試運転しても動くはずのようだけど。2年間、

我が家の二階に眠ってたから?^^;

リクシルの人たちは、2017年製というのは型番でわかったようだけど、

購入年月日を質問しないなあと思っていたら、説明書と一緒に入ってた、

お客様登録ハガキ(投函すると3年保証になる)に、設置年月日とあったから、

設置年月日から3年保証してくれるのかな???

(購入年月日と設置年月日が、2年近くも差があるのは想定外?)

リクシルのウォシュレットは10年経つと有料点検を勧めるために、

ランプが点滅したままになるそうだけど、設置してから10年なのかな?

我が家はこれで4台目なので、10年もったことはないけど。^^;