おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが,2007年7月にBAKE機能が不調、2008年5月にBAKE機能が完全に壊れたので、エムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、本体のパンケースを留める金具が二か所とも折れた!(@_@) エムケーHBK-150に買い換えました。 「おひるね日記倉庫」(フリーページ・リンク集)はこちら。 http://plaza.rakuten.co.jp/takeanap/

2017年に、買い換えたものなど

年末から、欲しいものがいろいろ。

電化製品は、大体10年経ったら買い替えを検討してもよいそうだ♪

 

☆イオン整水器

価格.com - パナソニック アルカリイオン整水器 TK-AS44-A [ブルー] 価格比較

カートリッジは1年ごとに交換しているけれど、

本体内部の電解槽に寿命があって、メーカーによると7年。

我が家は19年使っているので、カートリッジ交換予定の5~6月には、

買い換えよう。排水ホース他、いろいろ見た目が汚れていて気になる。^^;

 

3月にアマゾンで品薄になっていたので、アマゾンの最安値に近い日を待って購入。

 

実際に取り換えたのは、カートリッジ交換ランプ点灯になってからの、

10月21日でした。排水ホースが短くなっていてよかった♪

 

☆レンジフード 

www.sunrefre.jp

今時のレンジフードはお掃除がラクラクらしいのだ。

本来は、ガステーブルと同時に交換すると工事が一度で済むそうだ。^^;

こちらも19年使ったから、買い換えてよいと思うけど、いつにしようかな。

 

4月5日に工事。

f:id:ka-nyan:20170405140632j:plain

www.youtube.com

 

 

☆テンキーのついたスマホ(「ガラホ」ではない^^;)

www.jcom.co.jp

たまたまポイントサイトの広告をクリックしたのだけど、

グーグルプレイストア対応のスマホなのに、0.5Gなら月980円!

本体価格は500円×24か月で12000円!(定価33000円)

(ただし契約時、端末代はゼロ円と言われたそうだけど、ホントかな)

注)端末代金*月500円 割引*月-500円になってた。

ジェイコム利用者なので、これにしたいな。

今のauぷりぺいど携帯は6年使っていて、6月に残高の期限が来る。

今月21日22日の土日なら、事務手数料も無料キャンペーンがあるそう♪

 

というわけで、20日は、auショップへ行って初めてのMNP転出手続き。

転出理由を述べることができてよかった♪

(auぷりぺいどは今後は、端末持ち込みのみになった。

今までは安く機種交換出来たのに)

ショップで転出手続きすると、MNP予約番号を印刷してくれるのね。

(電話だとSMSで届くらしい)

で、今日は夫がジェイコムショップへ行って、格安スマホへ転入手続き。

ケーブルテレビのSTB交換と電話の何かを交換する必要があるから、

スマホの設定にやって来るついでに工事があるって。

今日、夫がお店に行かなければ、そんな工事はまだ先だったろうに…。

家族3人で無理してショップへ行かなくてよかったよ。

2年ごとの契約で、更新月は1月と2月になるそうだ。

スマホは2月からデビュー。

固定電話は、au系のケーブルプラス電話間と通話無料になったので、

上の姉宅と通話無料。今更感あり。^^;

 

☆(番外編)カセットコンロ

実際には買い換えではないけれど、たまたまこんなHPを見かけた。

incomprehensiveness.blogspot.jp

我が家のカセットコンロは、30年使用だった。(大汗)

数年前から錆だらけで、買い換えたいなあと思っていたものの、

壊れてないのに買い換えるのもと思うけど、急に壊れても困ると思って、

3~4年前に生協のパルシステムのポイント交換で交換しておいた。

正月明けに、久しぶりに鍋物をしようとしたら、

なかなか点火しなくて何とか点いたけど、この機会に取り換えよう。

問題は、今時のカセットコンロは、ボンベ装着部分が盛り上がっているので、

10号サイズの土鍋を乗せてもよのかという心配がある。

試しに乗せてみたら、きちんと中心に乗せれば問題なさそう。

ただし、イワタニのHPでは、土鍋は9号までと書いてあるが、

ある土鍋メーカーのHPには、土鍋ならどのカセットコンロでも大丈夫とある。

(陶板鍋とかセラミック鍋とか、高温になる鍋はダメ)

アマゾンのレビューでは10号サイズの土鍋使用の人はいたが、

ボンベ装着部に土鍋が当たるとカバーが焦げたと書いてある人もいた。

もちろん、当たらないように乗せるけど。

夫に見てもらったけど、ボンベが高温にならなければよいのだから、

問題なさそうということになった。

新しいカセットコンロは、安全装置がついていて、

万一ボンベが高温になれば、ボンベが外れて消火するそうだ。(怖^^;)

 

というわけで、22日に新しいカセットコンロを使い始めた♪

(ボンベの入れ方外し方がわからなくて説明書を読む^^;

磁石になったとは!)

おぉ~~~、火力が強い!あっというまに再沸騰するので、

食べるのが追いつかないくらい。

具材を入れたら強火、再沸騰したら弱火、と、こまめに調節しないとね。

最近のカセットコンロは、効率がいいのかな。

待ちきれない長男にはぴったり♪

 

☆(おまけ)米びつ破壊!

レンジ台に付属していた米びつって、以前から、お米がちゃんと、

入れ替わるのだろうかと不安だったけど、ネットでいろいろ見ても、

みなさん使わないらしいので、夫に頼んで米びつ部分を破壊した。

おかげで、初めて中を見ることができて、ぬかで茶色くなってたり、

変色した米つぶをたくさん発見…。(濡れ布巾で綺麗になりました)

プラスチック部分しか壊せなかったので、収納には使いづらいかな。

 

☆(ついでに)排水管掃除

ココに書いて、覚書になるかどうかわからないけど…。(💦)

1年半ほど前に、夫にシンク下の排水管を外して掃除してもらったのだけど、

このところ流れが悪くなっていたので、4月10日に掃除してもらいました♪

(今回も義母の留守中)

 

☆(もう一つ)フライパン・片手鍋

ベターホームで買った、浅型24センチのフライパン、

2011年10月にセンサーつきコンロに替えたおかげか、

かなり長持ちした気がするけど(フライパン交換時期は不明)思い切って交換。

ベターホームのフライパンは、発売当時は「テフロンの張替え可能」と、

新聞で読んだ気がするけど、実際には「下取り価格」で購入できる、

ということです。(自分のフライパンを張替えするわけではない)

浅型は24センチにしては底面積が小さくて使いにくいので、処分しました。

新しいフライパンは、何年か前に近所のスーパーでお得価格で購入した、

ビタクラフトのジュリアというフライパン。

こちらは26センチでやたらと底面積が広い。(^_-)-☆

 

18センチ片手鍋を買い替えるときは、トップバリュ製品でじゅうぶんなのだけど、

現在売っているものは好みの色ではないのでしばらく待つ予定だったところ、

生協のカタログに、注ぎ口のついたテフロン加工の行平鍋がお手頃価格で、

載っていたので購入。

トップバリュ片手鍋についていたガラス蓋がぴったりハマりました♪

蓋は壊れてないのに買い換えるのもなあと思っていたのでよかったです。

 

☆ベランダと屋上の防水シート工事

10月に旭化成ホームズの20年点検があり、

ベランダと屋上の防水シートの工事をすることに。

屋上の方はあと5年くらい大丈夫らしいけど、

どうせ足場を組むことになるので、同時にやったほうが割安になる。

張替えではなく、洗浄後にズラして重ね貼りするので、更に防水効果があるそうだ。

11月6日に足場工事。