おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

洗濯機

2014年初の日記です。
(「フットケア」については行くたびに記録してるけど)

1月1日、朝早く洗濯を始めたら「洗い」中に定期的にゴオーンと異音が~。
夫を呼ぶと長男が早起きしそうだし、、、と迷っているうちに排水になり、
異音はしなくなった。その後のすすぎ・脱水の間も異音はナシ。
夫が起きて来て報告はしたものの、
洗っている間だけで済んだならいいか、と、
名古屋へ帰省。
(留守中に義母が驚くとといけないけど、
耳が遠いから気づかないかも。^^;)
名古屋のイオンの家電売り場で、
パナソニックとシャープの洗濯機のカタログをもらう。

老人ホームにいる実家の母は、午後は眠いらしく、
せっかく次男が来ているのに、一切返事なし。
夜の親族の会食には、秋に結婚した甥夫婦が来ていてビックリ。
そ、そんな、わたしは年末に美容院へ行ってないぞ~。
お見せできない(^^;)長男がいるのに、いいのか?
まあ、新婦さんとは一番遠い席に長男を座らせて、
次男は若いいとこたちの席に入れてもらい、
義兄やいとこたちに、次男と会話してもらいました。^^
(普段、親とは会話してくれないのよ)

帰省から戻って、夫が電気屋に行って、
更に日立と東芝とハイアールのカタログをもらって来たけど、
その後は、どうも「ごしごしコース」を単独で使ったときに、
たまに異音がするような?(しない日もあった)
で、そのままカタログを見てなかったけれど、
3週間ほどして、よくよく聞いていると、
普段使っている「自分流コース」でも、
たまに異音がする日がちらほら。
これは前触れかもしれないし、
いよいよカタログを読まないと、と思ったら、
シャープの8キロ(風乾燥つき)一択。
(サイズが同じなので9キロでもいいけど)
価格コムで調べると、2012年発売機種のため、
安くなっていて、コジマネットで42500円。
五万円はすると思っていたので、リアル店舗ではどうかな、と、
週末に見に行ってもらうことに。それが金曜日。
土曜の朝、価格コムを見たら、コジマネットは販売終了していた。(@_@)
今ある洗濯機とサイズを比べようと検索したら、
ナント昨夏に無料修理点検機種になっていた。
これは、、、早く買い換えないと、と夫に言うと、
「異音だけなら、3月に安くなってから買おうと思ってたけど、
ヤマダwebとコジマネットで売り切れなら、
シャープはもう生産してないんだろう。
在庫限りなら早く買わないとなくなる」ということで、
土曜のうちにコジマとヤマダの両方見に行ってくれました。
コジマは、9キロタイプしかなくて(1万くらい高い)、
ヤマダは、8キロタイプがあったけど展示品のみ。
コジマネットでもヤマダwebでも、販売終了しているのだから仕方ない。
というわけで、土曜の夜、価格コムで見てあったケーズデンキの、
ネットショップで買うことになりました。
(日曜の朝には、ほぼ同じ価格だったビックカメラも販売終了していた)
昨秋、脱水ができなくなって急に洗濯機を買い換えた姉に機種を聞いたら、
偶然、同じ機種でした♪

☆シャープ全自動洗濯機 ES-GV80M-P 42800円☆

2月上旬入荷とあるけど、本当に在庫あるのか心配で、
日曜の朝すぐにコンビニ払いして来ましたが、
すぐにメールが来て、2月1日に届くそうです♪
一週間、機嫌よく、今ある洗濯機が動きますように。(*^^)v

(尚、ケーズデンキオンラインショップでも、
月曜の夜には、8キロ・9キロタイプとも、
販売終了になっていました)