おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

この夏、壊れたものいろいろ

この夏は、いろんなものが壊れた。(これで最後にして~^^;)
築15年ということで、仕方ないのだろうけど。

*まずはインターホンが壊れて、新品に付け替え工事。
*1年位前から洗面台下が水漏れしていて、容器で受けていた (^^;)のを、
 ようやく修理。
*ミシン
*リビングのエアコンがやたらと止まるので、あちこち見ていたら、
 首ふり機能が働いてないことに気づいた。
 修理代1~2万で直るそうだけど、15年経っているので、
 買い換えることにした。
*キャノンのプリンターMP610の電源が突然入らなくなった!
 3年しか使ってないので、さすがにショックだけど、
 価格コムによると、よくあることらしい。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011404/SortID=14112694/
 一時的なコンセント抜き差しでは直らなかったので、
 ↑を参考に、夜から翌日昼までコンセントから抜いて放置。
 電源は入るようになったが、今度は、
 「プリントヘッドの種類が違います」と表示される。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4815105/
 ↑を参考にインクを全部取り出してみたけど、
 プリントヘッドが外せない…。^^;
 無理に外して割れるといけないので、しばし考えて、
 もう一度コンセント抜き差しをやってみたら、
 「インクを認識できません」表示!
 ん?これならインクを入れれば大丈夫かも?
 ついでに残り少ないインクも交換してみたら、
 ちゃんと印刷できるようになりました♪
 でも、次回はダメかも、なので、新商品もチェックしておこう。
 プリンターは毎年、9月に新商品が出るらしい。
 今買うなら、MG6230かな。
 アマゾンで14000円くらいで売っているから安心だ。
 (キャノンの修理は一律、一万強かかる)

 文書印刷は問題なくできるようになったものの、
 カラー印刷がシマシマになって、
 プリントヘッドが詰まっているのだと思うけど、
 取り外して水洗いして直るかどうか???なので、
 Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6230BK に、
 買い換えました。
 一人で、組み立てて(保護シールやテープなどをはがして、 
 インクをはめただけ^^;)、
 無線LANの手動設定、ソフトのインストールまで、
 全部一人で初めてできて感激♪

 古いプリンターは、スキャナー機能は使えるので、
 夫の部屋に運んでおいた。