おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

ミシン

もうすぐ次男の21歳誕生日。
この土日はお祝いケーキ&外食なのに、家族の事情で本人不参加。

プレゼントの希望を聞いても、ポケモンブラック(ホワイトかも)は買ったし、
欲しいものはないと言う…。

そんな中、合気道で使っている袴の縫い目から破れるらしくて、
自分でミシンで縫っていたのがある日、下糸が動かないと言う。
怒りながらわたしに見てくれと言うけど、
そんな、、、わたしは次男が小学生以来、ミシン触ってないかもよ。

余計に怒り出すから一応、あれこれ触ってみたけど、直らず。
その日は手縫いで直したけど、一日で破れるだろうし、
今後も必要だということで、ミシンを買うことになり、
ミシンが誕生日プレゼントでいいって。

アマゾンで調べると2000円しないミシンもあったけど、
さすがに返し縫いもできないらしいし、無名メーカーなので、
蛇の目の一番安い7340円のミシンにした。
わたしの嫁入り道具のミシンは、
その昔「3時のあなた」のスタジオCMコーナーでやっていた、
180度回転させてロックミシンにもなるというお高いミシンだったけど、
今のは安くて片手で持てる軽さ~。
下糸の向きを忘れがちだけど、イラストでフタの上に描いてある~♪
(次男に言ったら、学校のミシンにも描いてあったって)
いざとなったらわたしも借りよう。
(ま、義母も今時のミシンは持ってるけど、
借りると何かと面倒なのでね。^^;)