おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

とうもろこしごはん

夏になると作りたくなる、とうもろこしごはん♪
昔、ネッ友さんに教えていただきました。

最近、家のお米の在庫が多くて(震災後は米不足だったのに!)、
次男が家で昼食を食べるときは、米献立に限る~。
一昨日は、レトルトカレー、昨日は炊き込みご飯、
今日は「とうもろこしごはん」にしました。

米2合に水加減をして、塩麹大匙1を入れて混ぜ、
皮をむいて二つに折った生のとうもろこしを乗せて、
炊飯器のスイッチオン。
炊きあがってから、実を包丁で外し全体を混ぜる。
すごく熱い。(笑)

こんな作り方も。
http://blog.goo.ne.jp/tukamotochigusa/e/628a95a80f90bea06582b73bbfd0c771
丸ごとの作り方も。
http://sugar-tooth.jp/?p=20737
(わたしとしては、炊いてから実をこそげとるほうが、
散らばらないし、甘味があるような気がする)

とうもろこし1本に、米二合だと、
とうもろこし率高くて甘くて、
北海道で食べるイクラ丼のような、
すご~く贅沢な気分を味わえます。(*^^)v←北海道は行ったことないけど^^;