おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

塩麹(6)

(6)生の米麹250g(富澤商店 季節商品)
   塩    85g
   お湯  250g

炊飯器の「保温」スイッチを入れ、
自然に「おやすみ保温」を選択できるまで待つこと30分。

その間に、湯冷ましを作っておいてボウルで測り、
塩を溶かしておく。
冷凍してあった生の米麹はほぐしてボウルに入れてよく混ぜ、
「おやすみ保温」になった炊飯器に入れて平らにならす。
(入れる直前に、
取り消しボタンをいったん押してすぐ「おやすみ保温」にしておくと、
保温の経過時間がわかって便利)
最初は頻繁に、表面に水が出て来てからは思い出した時に、
ゴムべらなどでかき混ぜる。

5時間半くらいで完成するが、室温で当日は冷ます。
夜に冷蔵庫に移し、一週間~10日ほど経ってから使うと、
最初から美味しい♪
(すぐに使い始めると、底の見える後半から美味しくなる気がする)
分量は好みでよいけど、完成したと思って冷蔵庫に入れてから、
10日ほど経ってから使うのがよいみたい。

HBで塩麹(3%)パン

f:id:ka-nyan:20160227150209j:plain