おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

年末年始

年末は、歯が痛かったり左肩が痛かったり手荒れが酷かったり。
いずれも大したこともないので、大掃除は手抜き三昧のまま、
名古屋へ帰省しました。

今回は次男が同行してくれたので、実家の本などを引き取ることに。
え?結婚式のアルバムの隣に祝儀袋発見!!!
名前は親戚の人だったけど、
結婚式当日ではなく後日に下さったのかなあ?
ホログラムのない諭吉さんたち、どこで使おう。^^;
本は北杜夫さんが多かったけど、古本屋さんで売れるかな。←売れませんでした
マンガは、しばらく取って置くかな。(「オルフェウスの窓」とか)

いつものホテルでゴロゴロしてると治りかけのはずの左肩がやたらと痛い。
「いたたたたっ」とか言ってると、次男が合気道で習った「氣」を入れてくれるそうな。(@_@)
合宿で一度、八段の先生に習っただけだけど、と言いながら、何やらと。
てっきりマッサージでもしてくれるのかと思ってたら、
背後で何をしてるのか不明…。ときどき左腕を上げられるのだけど。
で、治ったのかどうかも不明。(笑)
しばらくしてまた痛くなったので、再び「氣」を入れてもらうことにする。
次男によるとその流派はネットでは「宗教」と呼ばれてるそうなので、
「信じる者は救われる系?」と訊いてみると、そうだ、って。
効果の程度は、修行を積むかどうかにかかってるわけで、
一回習っただけでは、、、、。まあ、治りかけだったので治りました♪
(後日、「氣圧法」で検索すると、頭痛にも効果があるそうなので、
ぜひ、修行を積んで欲しい。宗教でも何でもいいから~^^;)

翌日は、老人ホームに移った実家の母のお見舞いに。
もう、会話の弾まないこと…。
次男と二人で一生懸命、話題を考えて話したけど、
1時間が長かった。^^;
夏は次男がサークルで忙しくてついて来てくれないだろうから、困るなあ。
恒例の親戚との会食では、夕方になって次男が頭痛がするから行けるかどうかなどと言うので、バッファリンを持っていたので飲ませて30分で治るはず、と言ってたら本当に治りました。
おかげで、機嫌よく従姉妹のお姉ちゃんたちと会話ができてよかったよかった。親とは話してくれないからね。
義兄が1月が誕生日なので、お店に申し出たらしくて、
最後に記念写真を撮ってもらえました。

自宅に戻ったら、急に鼻水がいっぱい出るようになり…。週末は頭痛になり…。
9日は次男の成人式でしたが、朝9時過ぎに帰って来たらもう出かけた後だったので、夜10時半にやっとスーツ姿を見ることができました♪

楽天ブログのいろんな機能終了、予定では今日「1月12日」とあったから、
夜の12時までかと思ったら、もうお昼にはなくなってた~。

「掲示板」「私書箱」などは、廃止になりました。
「プロフィール」は、新たなアドレスに登録(そちらにメッセージ機能があるらしい)しない限り今月中に廃止、
アバター」は継続登録しない限り、2月9日に廃止、
とのことなので、楽天の意図がよくわからないので、
先に消しておきました。
というわけで、わたしの楽天ブログは上の項目のどれをクリックしても、
どこにもリンクしなくなります。(笑)
将来、「フリーページ」機能が廃止されることにでもなったら、
今度こそ、楽天ブログは撤退することになりそうです。