おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

夏の帰省

8月5日(金)~7日(日)まで名古屋へ帰省していました。
今まで8月の帰省は、土曜から月曜までだったのに、
長男が今回は金曜からにしたので調子が狂う。^^;
まあ、月曜に帰宅すると、
月曜朝の分のたまごとメロンを帰宅後の月曜夜に食べると言うので、
金曜出発にしたのだろう。
(その代わり金曜夜に食べたいコロッケを木曜に変更、
木曜夜に食べたいちくわの磯辺揚げを月曜に変更^^;)

首都高速が平日は混んでいて、一般道利用。
まあ、それでも何とか昼食の時間に海老名SAに到着。
6品買うという昼食を、今回は次男がサークルのため同行しないので、
長男が食べすぎないようにいろいろ考える。
おにぎり(2個ずつ)×3人分とシューマイ一箱とはんぺんとミニ肉まん。

予定通り、おやつの時間には浜名湖PAに到着して、
ジョージアのエメラルドマウンテンを3人で飲む。

名古屋に早く着いたら、
実家近くの銀行でキャッシュカードを作りたかったのだが、
惜しくも3時15分着。
お墓参りをして、ホテルにチェックイン。トイレ休憩して、
夕食は「コンパル」にて。ここでも6品選びに苦労する。(笑)
夜なのに、長男がコーヒーを飲むと言い張るし。(T_T)
数十年ぶりのコンパルのミックスサンドは美味しかった。(*^^)v
ここのミックスサンドは、
卵、ハム・野菜のすべてが(それぞれ別のサンドイッチではなく)
一緒にサンドされてるので、美味しいけど食べにくい。
全員、少しこぼす。(爆)

夜は長男がいつもホテルでは11時からシャワーだというので、
つきあって起きていた。
コーヒーのせいか、夜中は1時間おきくらいに時間を聞かれる。(T_T)

翌朝は早起きの割に、8時まではEテレを見るというので、
8時から朝食にサンマルクカフェへ行って、
サンドイッチとコーヒーを頼む。
アスナル」の駐車場が30分単位なので、忙しいけど今年も30分で出る!
来年も続くのなら、駐車場の割引条件を詳しく問い合わせないと。^^;

イオンへトイレ休憩を兼ねて店内もちょっと見てから、お墓参り。
再びイオンにて昼食6品。
中華なので、単品はいろいろあるけど、おなかいっぱい。
実家の母が引っ越した施設にお見舞いに行く。
ちょうどこの日は施設の夏祭りだったので、姉たちと合流。
わたしや次男だと母と会話がないけれど、姉たちといっぱいお喋り。
わたしのことは名乗らなくてもちゃんとわかっていた。(*^^)v
隣のショッピングセンターで待機していたダンナと長男のところへ戻ると、
ジョージアのエメラルドマウンテンがわたしの分まで買われていたので飲む。

施設で何も飲まなくてよかった。
ショッピングセンターの駐車場が2時間まで無料なので、
いったんホテルに戻る。^^;

参考
上の姉の旦那さん→2時間超えそうになると車を出し入れして来る
下の姉の旦那さん→2時間超えたら差額料金を払う
ウチのダンナ→2時間未満で必ず出る

5時から木曽路にて、姉たち夫婦と会食。
下の姉の上のお姉ちゃんも来ていて、
社会人1年生なので仕事の話をいろいろ聞かせてくれる。
次男がいたら理系の話なので、話がはずんだのにな。
しゃぶしゃぶだと、長男の世話がメンドウだけど、
懐石料理にしたので、よかった。
デザートを、長男の希望の抹茶アイスに変更してもらったけど。^^;

7日朝は、8時に出発したいという長男を何とか説得して早目に出て、
サービスエリアのドトールコーヒーで朝食。
昼食は予定通り海老名SAだったが、
なんと、いつものレストランが改装工事中だった。
長男はラーメンかかつ丼がいいと言っていたが、
柿安の牛めし弁当を買った。
他にたこ焼きとフランクフルトとはんぺんだったかな。

帰りはスイスイ帰れたので、近所で買い物をして帰宅しました。
次男から、義母からごちそう責めにあった苦情を聞く。^^;

帰宅後に待ち受け画面の「リスモ」が溺れていて充電。
新しいケータイは、充電が一カ月もつことがわかった。(*^^)v