おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

同世代オフ♪

2011年6月2日、一年ぶりのZopf同世代オフでした。
あの大震災からもうすぐ三カ月。
たまにはオシャレしてお出かけしようかなとも思ったのですが、
朝からあいにくの雨なので長男を送って行ったあと出直すのは諦めて、
駅近くの役所の用事だけ済ませて電車に乗りました。
乗り換え駅で、目の前で電車が発車してしまったので、路線検索は駆け込み乗車推奨なのか、
と思いましたが、3分後に次の電車がすぐに来ました。(*^^)v
確か去年は、電車が混雑していたのに、雨のせいか、ガラガラでした。
沿線にできた、レイクタウンやコストコやIKEAのおかげで混んでたのかもしれないけれど、
そろそろ落ち着いたのかな?
「次は、新松戸~」と車内放送があったけど、え~っと乗り換え駅は「新松戸」でよかったっけ?
それとも「松戸」???「常磐線乗換は次でお降りください」とか、
言ってくれないのね~。あわてて、車内の「路線案内図」を見て確認する。
めでたく「新松戸」で降りて、常磐線ホームへ。往きは毎回、スイスイ行けるのよね。
放送で、常磐線は遅れが出ています、と言ってたけど、
ちゃんと路線検索通りの時間に着いた。
(駆け込み乗車は推奨してなかったようだ。^^;)

集合駅の北小金駅のトイレはきれいだったはず、ということで、
改札を出る前にトイレも済ませる。
いつも帰りが不安なので、路線図を見ているうちに、まぶちゃん登場。
続いて、こぼさん登場。
相変わらず、相手の人に先に見つけてもらわないとよくお顔がはっきり見えないわたし。^^;←老眼だけではない

まぶちゃんにバス乗り場まで連れて行っていただいて、バス停で早速、お喋り。
震災後、野菜や果物はどうなのか、お互いの県の状況を話し合う。
バスに乗って、それぞれスイカやパスモをタッチ!
バスの中も一番後ろの座席に座って、おしゃべりの続き。

「表門」で降りて、Zopf店内に入ると、わりと空いていた。雨のせいだろう。
去年は買い過ぎて重かったので、控え目に買ったつもりでも2000円。
「レストランはどこですか?」と聞いていた人たちが、二階へ上がったものの、
電話してから来ればよかったね、と帰っていくところを見かけた。
やはり予約なしでは、雨でもレストランは満員のようだ。

メニューを見て、いつものように、まぶちゃんがてきぱきと注文を決めてくれる。            
ランチセットを二品、パンセットを一つ、それぞれの飲み物というのが、
最近のわたしたちの適量なのです。(*^^)v
ランチセットの料理は、定番の豚肉の煮込みと、今回はサーモンのソテー。
こってりしたクリーム味のソースかと思って食べると、何だかとってもさわやかな酸味!
トマトとバジルだけで、こんな酸味が出るのかなあと不思議で、こぼさんがメニューを
後から持ってきて下さって「ノイリー酒」というのが入ってると知る。
(誰も帰宅後、覚えてなくて、検索しました^^;)

あれやこれやと、ネットのみなさんのお話やら、ホームベーカリーのお話やら。
お互いのメガネの値段の話も。
店内で3人で同世代限定の視力検査(?)もしました。(笑)

帰りのバスの中でも、いろいろお話しながら、
北小金の駅でわたしは一足先に帰りました。
相変わらず、帰りの乗り換え駅である新松戸駅が苦手で、
今回も反対側のホームに出てしまいましたが、
何とか乗り遅れることもなく、帰れました。
最寄駅のスーパーで夕食用のおかずを買って、翌朝用にメロン売り場を見たら、
いつもの茨城産のアンデスメロン(&タカミメロン)コーナーが、キウィコーナーになってる~。(@_@)
端っこのほうにカットされてないメロンが少しだけ並んでた。
風評被害で売れ行きが悪いのかしら?
いったん帰宅して、荷物を置いて、生協の荷物を取り込んで、
テキトーな煮物を作りながら佳境を迎えた昼ドラのビデオも見て、、、、
長男を迎えに行く時のスーパーで、ハネージュメロンの半玉を何とかゲット。
長男の希望で月~金までが果物の日なので、一日に半玉ずつなので、
木曜には半玉のもの、またはカットフルーツコーナーのを買わなくてはならない。
来週からは、プリンスメロンでもいいから朝のうちに買っておいて、
半分だけ見せたほうが確実かな。←青肉メロンしか長男は食べない

f:id:ka-nyan:20160227200505j:plain

 


写真は、Zopfで買ったZ酵母食パンや、チーズの入ったパンや、抹茶ラウンドやらと、
まぶちゃんにいただいた手作りせっけんと清見オレンジのマーマレード、
こぼさんにいただいたホシノの抹茶とホワイトチョコのマフィン。
マフィンは、次男と一個ずつ食べました。売っているマフィンは大き過ぎて買う気もしないけど、
これくらいの大きさがいいですね。抹茶の味が濃くて美味しかったです。
(もらっていただいたマフィンカップ、、、大き過ぎます。^^;)
マーマレードのほうは、ランチについてたパンの盛り合わせの残りを
持ち帰ったものに、ぜ~んぶつけて次男が一気食い。(*^^)v
わたしも一つだけ食べたけど、懐かしい夏みかんの皮のような味(?)がして、
とっても美味しかったです。(*^^)v
(昔、祖母宅の夏みかんが苦くて酸っぱくて美味しかった)