おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

ごはん入りのHBおまかせパン

最近、流行っているかもしれないごはん入りの食パンを数年ぶりにHBおまかせで焼いた。
以前は、強力粉400gに対してごはんを100g程度入れて、じゃがいものマッシュと同じような副材料として使っていたけど、みなさんが1斤に対してごはん100g以上入れてらっしゃるようなので、1.5斤HBのわたしはごはん150gを取り分けて冷凍しておいた。
 強力粉   400g
 ごはん   150g 
 水     212gくらい
 生種     34g
 塩       8g
 てんさい糖  18g
 油脂     18g

(冷凍ごはんは、30度くらいまでレンジにかけて、30度に温めた水の中に入れて溶けてない部分をほぐした)

f:id:ka-nyan:20160227192730j:plain

フツーに焼けたけど、生地量多いから達成感ないかも?^^;
追記*これ、強力粉のおかげでフワフワなのに、ごはんのおかげで断面がねちょねちょしていて、とっても切りにくいです…。{食パン}{ごはん}

ちなみに米粉パンのHBおまかせのほうは、まだまだ成功していません。
今月のakeさんのママパンさんのコラムで、(クーベルチュールチョコものの)成功の秘訣は「材料費が高いので、少しも失敗したくないという緊張感をもつ!」を第一に挙げてらっしゃったのに感銘を受けたので、続けてはチャレンジしてないのです。^^;。