おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

新年明けましておめでとうございます

1月1日~3日まで名古屋に帰省していました。
相変わらず出発時に義母が次男に「あんたも行くのかね」と言う。
月末の義父の法事に次男は行かない、と伝えたばかりなので混同しているだろうと予想されたこととはいえ、
毎回同じやり取りの繰り返しなので、正直いい加減にして欲しい…。
わたしの実家の母は、80過ぎて去年から車いす老人保健施設にいるんですよ。孫には、むしろお見舞いに行きなさい、と言うもんではないのか…。もともと次男は行きたくないのに。

往きは高速道路もスイスイで、海老名で昼食では早過ぎるため、浜名湖SAにて。
レストランなら長男の気に入るメニューがあるかと思ったら、単品メニューがほとんどない…。
4人だろうと5人だろうと、レストランでは6品頼みたいヤツ…。
フランクフルトがいいと言うので、フードコートのようなところへ移動したらありました♪

名古屋へ到着してまずはお墓参り。まだまだホテルのチェックイン時間には早いので、わたしの実家に行って私物その他を引き取ることに。
バスタオルや石けん、歯ブラシ、ティッシュ、線香、写真は引き取ったけど、着物はパス。^^;
姪に着てもらえるといいな。
本棚には大学の教科書やまんが(ベルばらとかオルフェウスの窓とか)がいっぱいだたったけど、段ボール箱持参でないと持ち帰れないのでまたの機会に。^^;
2時半にホテルに到着してチェックイン。3時にやっと鍵を受取って最上階の部屋へ。2時間ほど休憩して、夕食に出かける。
地雷也という名古屋では有名な天むすのチェーン店の系列店だったが、誰も天むすは頼まず、3人は味噌カツ丼にした。追加の単品メニューはソーセージと枝豆。

ホテルに戻って「芸能人格付けスペシャル」を見たりして寝ました。

2日は、朝食はドトールコーヒーへ。今回は長男がどうしてもドトールコーヒーがいいと言うので、駐車場のある朝から開いてる店舗を事前に探しておいたのだ。但し、朝は有料駐車場しかなく、30分230円なので、30分以内で出られるか(笑)、不安だったが、店内ガラガラですぐに食べることが出来たので余裕でした♪

その後、9時開店のジャスコで次男の買い物をいろいろと。なかなか一人では買い物に行かないので、ジャンパーも髭そりもやっと買えた。親からのお年玉ってことで。

もう一つのお墓参りも済ませ、昼食は中華。追加の単品メニューは餃子と唐揚げでした。今までは2日目の朝食がファミレスのモーニングセットだったので、昼食はおなかが空かなかったのだけど、ドトールのモーニングセットは少なくてよかった。今後もドトールでいいわ。30分230円がシャクたげど。(笑)

まだ時間が早かったのでホテルのロビーで休憩したのち、実家の母の老人保健施設へ次男と行きました。(長男とダンナは近くのホームセンターへ)夏と同様、1階の喫茶室でいろいろと話す。次男がいないと話題がなくて間が持たない…。{汗}
こちらから出した話題はよくわからないような感じだが、母から出した話題はちゃんとわかっている。事前に姉から聞いた話と微妙に食い違うところもあるけど、大体合っているからいいか。
東京オリンピックのときに、次男の大学が土を盛り上げた」というのが、何の事だかわからないので、これから検索してみないとね。
(ご存知のかたがおられたら教えて下さ~い)
母親のわたしが4歳か5歳の頃のことを次男がわかるはずもなく…。(笑)
1時間ほど経って、退出。
お正月の施設はさびしいかと思ってたけど、ココの施設は親戚のお見舞いが多いようで喫茶室は賑わっていた。

ホテルに戻って休憩したのち、二人の姉家族と木曽路で会食。
下の姉の娘たちが大学院2年と学部4年で、大学1年の次男と隣の席に座ってくれたので、大学生の会話で結構盛り上がっていた。
ウチの子たちは、父方の従兄とは、義母が我が家に同居してから、あまり会う機会もなくなってしまったけど、女子でもいいから親戚づきあいは今のうちにしておかないと。
(社会人の従姉、従兄たちは仕事の都合で来れなかった)
ホテルでサザエさんスペシャルとチームバチスタスペシャルを見て、
11時から12時までお風呂に入りたいという長男の面倒をみて就寝。

3日朝、6時半に起床。すぐに出発して、東名高速道路のPAにあるドトールで朝食。
さすがに3日の上りの高速道路は渋滞してたけど、何とか午後3時前には自宅に戻って来ました。