おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

FAX壊れた~

気がつけば、9月も一日しか日記を書いてませんね。
8月に姉にFAXしたところ、真っ黒だったと言われ、よくわからないまま翌週帰省して直接会って伝えたので、そのままになっていた。
その後、連絡網でFAXをする用事が2回ほどあったのに、列の最後の人に連絡が行っておらず、ようやく我が家のFAXが壊れているのではという疑惑が~。

自分で確かめることができないので、また姉のところへ試しにFAXしてみる。するとやはり真っ黒だったそうだ。前日、他の人から届いたFAXは正常だったので、やはり我が家のFAXが壊れてるということになる。
取り敢えずカバーを開けたり、ハンドスキャナーを外してみたら、はまっているのに「ハンドスキャナーをはめて下さい」表示のままになった~。
コンセントを抜いてみてもダメ。
ハンドスキャナーの電池切れかと思い、電池は高価なので、お客様相談室に問い合わせてみると、電池切れでもFAXは送れるので修理の必要があるとのこと。

ネットで調べてみると、FAXが真っ黒になる故障はよくあることで修理代は高額らしい。
今時FAXなんて使うのかという人もいるけれど、まだまだFAXでないと注文できないネットショップもあるし、いざというときに必要でしょう。
ダンナが電気店巡りをして各社のパンフレットを較べたところ、パナソニックのSDカードが使えるFAXがいいということになり、アマゾンのほうが安かったので、昨日注文しました。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=KX-PW621DW