おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

同世代オフ♪

f:id:ka-nyan:20160227183817j:plain

久々の「同世代オフ」参加で緊張~。
こぼさんから「いつ以来?」と聞かれても思い出せず、過去のページを見る。^^;
あぁ、前回わたしが参加したのは2008年10月14日でした。
みちょさんと初めてお会いした時だわ。
なぜ咄嗟には思い出せないお年頃なんだろう?

久々ながらも何回も行ってるので、往きは、確かこっち側のホームだったよね、
という感じで乗り換え駅ごとに電車を一本ずつベンチに座って見送りつつ、
余裕をもって北小金駅へ一番乗りで、先にトイレを済ませる。
あら、近頃の駅のトイレは洋式もあって綺麗になったのね♪
お二人の電車の到着予定時間となったので、改札口を見ていると、
にこやかにわたしに向かって微笑んで下さるお方が~。なのに老眼と近眼で、
なかなかわからないお年頃のわたし~。^^;
黒田知永子さん風(実はよく知らないので、
わたしとしては日テレの豊田順子アナ風と言っておこう)ヘアになさった、
いつも颯爽としておられるまぶちゃんでした♪
早速おしゃべりしているうちに、一段とマーメイドヘアのこぼさん登場♪
ゆったりしたウェーブに、ところどころ焦げ茶色が入っていて、
すごく綺麗でお似合いでした♪
            
表門往きのバスで、お二人はスイカ、
わたしはエコポイントで交換したパスモを見せあいましたが、
来月末で廃止となる「バス共通カード」でバス代は払いました。^^;
恒例の「Zopf」は去年だったかテレビで取り上げられて以来、
すごい混雑だと聞いていたのに、今回はビックリするくらい空いていました。(@_@)
パンの予約はしてなかったのに、いつも買っている「Z酵母食パン」もあるし、
新作のパンもいろいろ。
トレイいっぱいに取っていたら、店員さんがいったん預かって下さるそうなので、
2枚目のトレイについついまたいろいろパンを取っていたら、
レジで初の3000円超え!
いったん店の外に出てお二人からおみやげを頂きました。
まぶちゃんからは、くるみ・ブルーベリー・いちじくといった具がぎっしりの、
パウンドケーキ。美味しくってつい3人で食べてしまいました(^^;)が、
もちろん5~6人分で食べられる、ミニパウンド型のものです。
こぼさんからは、黒糖くるみ食パン!
日記で拝見して以来、美味しそうだな~と思っていたものですが、
どなたに差し上げても喜ばれるというとっても美味しいパンでした。

そうこうするうちに予約の11時となり、2Fの奥の席へ。
いつもながらテキパキとまぶちゃんが中心となって注文して下さる、
3種類のお料理をシェアして美味しく頂きました。
         
駅前でまぶちゃんには次男の進学した大学名を聞かれたので、お話していたが、
カフェでいきなりこぼさんに正解を言われる。(@_@)
お二人が大学の最寄り駅をご存知なのにも驚く。
だって、受験のたびに母子で路線検索、
進学した大学は受験の日は別の校舎だったので、
JRから他の電車に乗り継いで、
入学式直前のガイダンスの日に初めて実際に通う学部の
キャンパスを路線検索して、
おぉ、JRだけで通えるよ~と感激したのです。^^;
受験日に行った校舎でも、慣れればJRだけでも通えるのかな~?
ともかく、次男は本当にギリギリの合格だったので、これからが心配です。
3年生からの専攻について、ゼミで週替わりで学科の教授が
プレゼン(?)してくれるけど、
6月現在「この先生の研究室はやめておこう」ばかりなのです。^^;
理系でありながら、理学部は除外、
工学部の中でも、生物系、電気系、機械系、情報系はイヤと、
消去法で学科を決めて来た次男。
まあ、ほとんどの人が大学は2年まではつまらないと言うけれど、
3年生から楽しくなるためには興味のある分野に出会わないとね~。

話題は更に、こぼさんがスカイプとかi-podとか
最新の流行に詳しいねということになって、
わたしが最近わからない(使っていない)マウスの操作について
相談してみると、お二人とも即答して下さったのだが、
やはり意味が理解できないわたし…。^^;
マウスが家にあるのなら、つないでみればわかるのではと
アドバイスされたので、帰宅後、マウスを箱から出してくる前に、
もう一度あれこれ操作していて偶然正しい場所を触って、
やっと解決しました。
「場所」を特定できたことで、キーワード検索してみたら、
わたしの知らなかった場所は、「ホイール」というそうですね。

まぶちゃんとこぼさんのお子さんたちの近況もいろいろお聞きしました。
若いっていいなあ♪みんな青春を満喫してね~。(*^^)v
同世代ならではの話題といえば、
「最近買い物はメモしないと忘れるよね~」
「そのメモを見るのを忘れるよね~」なんて、みんな同じでした。(笑)

おしゃべりしているうちに時間が過ぎ、
再びバスで北小金駅まで戻り、
反対方向のこぼさんとお別れ。
まぶちゃんとは一駅ご一緒してお別れ。
前回はこの次の乗り換えまで、
まんまる堂さんとご一緒だったので安心していたが、
今回はわたし一人とあって、反対ホームに出てしまい、
どうやって反対側に行くのか、一人でウロウロしていました。