おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

入学式

次男は今日、大学の入学式へ行きました。何も準備しようとしないので昨夜のうちにわたしが衣装一式+持ち物をリビングに用意しておいたのに、いきなりタンスの引き出しを開けて自分のTシャツがないなどと言うヤツ…。^^;
やっとスーツに着替えてネクタイ締めてカバンは持ったものの、スイカを忘れるところだったけど、今日の靴は、運動靴を履いてしまわないように遠ざけておいたので大丈夫でした。(高校の最初の頃、学校の指定靴ではない運動靴を履いて行ってしまって、駅から走って登下校した経験あり^^;)
花嫁のお支度を見送る母親の心境でした。(笑)

大学の入学式は、昔は親が行くのは遠方の人だけでしたが、最近は親が来ることが多くなり大学側も対応するようになり、国公立・私立とも入学式後に保護者会をするところも増えて来たそうですね。
入学式の会場も、大勢入れる武道館だったり中野サンプラザだったり大宮ソニックシティだったり。
わたしもどうしようかとギリギリまで考えたけれど、夕方の合同入学式は出れない時間だし、学部別の入学式は昼間にあるけれど、理工キャンパスの入学式は会場が教室って…。おそらく保護者は入れなくて別室でモニターで見るだけになりそうなので行くのは止めました。
隔離キャンパス(笑)でない本キャンパスの入学式はちゃんとした講堂や会堂とやらでやってくれるのにね。

入学式前に、既に30日・31日は、ガイダンスやら英語のクラス分けテストがありました。科目の履修登録も今の時代、昨日から3日間のうちにネットでやらないといけないのですが、なかなか学部要項すら読まない次男。^^;
大学生協の申し込みも履修登録も、結局親が催促してやっと済ませたけれど、こんな調子でちゃんと卒業できるのかますます不安だ…。
一人暮らしなんて、やっぱり無理無理。(笑)
何でもいいから早くサークルに入って先輩にいろいろ教えてもらって下さい。