おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

卒業式

今日は高三次男の卒業式だった。
午後からの先生と親だけの祝賀会は残念ながら欠席届を出したけれど、
卒業式だけは大人三人で相談して何とか行けることになった。(次男の幼・小・中は平日の卒業式だったのに、高校だけ日曜日とは…)
次男に話すと来なくていいと反対されそうなので言わないつもりだったのに、つい金曜にヘナ染めしたことを話してしまった。^^;
最後だし、この高校はとても楽しかったのでおかーさんも行きたいのよ~。(*^^)v

次男が反対する理由となる「長男のお世話(?)」については、義母に説明すると何かとメンドウ(^^;)なので、朝出かける前にダンナに託す。
電子レンジやオーブントースターの使い方についても初めて指導。(笑)
昼食は、朝作って冷蔵庫に3人分のお皿に分けて入れておいたから大丈夫でしょう。鍋に作っておいたスープは義母が温め直すかな?
50分ほど前には学校に到着したけれど、既に卒業生が通ると思われる花道側の席は埋まっていたので、真ん中あたりの通路よりの席をゲット。
10時開始で、卒業生入場。先頭のクラスなので、よく見えた。あら、メガネをかけてるわ。校内ではかけっぱなしなのかな。
卒業証書は各担任がクラス全員の名前を読んだ後で、各クラス代表が受け取る。ウチのクラスは女子が代表で受け取った。
中学の時(前日の卒業式予行まで、担任が読み間違えた)と違って、名前を読み間違えられないかとハラハラしなくていいわ~。←普段から下の名前で呼ばれてるらしい
続いて、成績優秀者のみなさんの表彰。
表彰された次男のクラスの二人は国立前期残念組だったけど、後期ではぜひ合格して欲しい。この二人には2年の時から本当に理系クラス全体を引っ張ってもらったと思う。
続いて皆勤賞約30人の表彰。次男のクラスでは二人だけだったので、一番に名前を呼ばれて返事してその場で起立していました。(*^^)v
他クラスの代表生徒が校長先生から賞状を受け取って「りっぱです」とみんなに言って下さった。
式辞・祝辞のあと、送辞・答辞でウルウルし、あまり歌ってる人のいない校歌斉唱で閉会へ。

会場を出ると、「校舎見学↑」なる張り紙があったので、保護者のみなさんの後についていくと、職員室の壁に大学合格者の名前が貼り出されていた。次男から話には聞いていたが、合格人数が書いてあるだけかと思ってたら、生徒のフルネームだったので、みなさん写メ撮りまくり。(笑)
トイレへ行って戻ったら、職員室前でクラスメイトとご両親が担任と話し込んでおられたので、わたしもあいさつしようかなあと思ったけど、かなり話が長くなって他にも待っておられたかたもいらっしゃったので、失礼して帰りました。
最寄り駅で一人ランチして帰宅すると、意外と留守宅は平和でした。(*^^)v
これなら祝賀会も出れたのかなあ?
まあ、第一志望残念組がいると気を遣われるかもしれないから、欠席で正解なのかも。

パソコンを開けると、次男から「夕食いらない」メールが来ていた。
外部から来ている先生が卒業式後にクラス全員(+教員数名)に、焼き肉をご馳走してくれると聞いてたけど、昼か夜かわからないと言ってたが、夕方になったのかな?
楽しんで来てね~。(*^^)v