おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

頑張れリスモ!

「リスモ」とはauのキャラクターだそうで。←次男は知っていたが、わたしは知らなかった^^;
「頑張れリスモ 待ち受け」というのをケータイの待ち受けにすると、リスモがドコモダケと戦ったり、UFOにさらわれたり、金曜はドラえもんクレヨンしんちゃんを見たり、もちろん季節ごと(今はひまわりを育てている)のイベントもあったりで楽しいんだって♪

昨日、次男に話したら「やりた~い!」とすぐ賛同してくれたものの、受験生に調べさせるわけにもいかず、わたしがあれこれ検索してみる…。auのケータイなら機種ごとに簡単にダウンロードできるようだが、他社でもFlash対応の機種なら大丈夫らしい。(ドコモの人が設定するとは思えないが^^;)
で、次男の機種で使っている人を検索してみると、見ることはできるが保存ができないとか書いてる人も。更に調べるとパソコンで保存して、USBで転送すれば待ち受けに設定できた人たちもいた!(*^^)v
(先にわたしのauケータイでもできないか説明書を見たらFlash対応してなかった^^;)

だけど…、Flashの画像をどうやってパソコンに保存するの~???で昨夜は就寝。

今日は、まずはインターネットの一時ファイルに入ってるかもしれないというので何度も探してみるけど見つからず。
え~い、面倒だ(笑)というわけで、「Flash 保存 VISTA」など検索ワードでフリーソフトを見つけてダウンロードする。
これがまた厄介で(使い方がよくわからない?)、一度見たFlash画像をまとめて探せるのだが、.swfというflash画像の拡張子を探すと我が家のパソコンからナント98個も出て来た。{汗}
一巡目は見つからず、全部削除して、もう一度リスモのダウンロードページを念のため見直してから、もう一度出て来た98個の中から探してようやくリスモのファイルがあった~♪

というわけで、USBで転送しなくても、パソコンからe-メールに添付して送信すればいいだろうと送信して次男に報告。(*^^)v
そのときはまだ勉強中だったので、夕方になってやっと次男がメールを開いてみたら、ちゃんとリスモのファイルがデータフォルダに入っていてすぐに待ち受けになった♪

おぉ、リスモがドコモダケと戦ってる!ひまわりもある!
これは時間ごとに変わるのだろうと、その後1時間おきくらいに親子で見ています。(笑)
夜には太陽が月に変わり、リスモがひまわりに水をやり、読書をしたりテレビを見たり、どんぐりを食べたり…。当分楽しめそうです。

一か月後の追記*そんなややこしいことしなくても、「ダウンロード」の文字を左クリックする(全画面表示になるだけで、その画面を右クリックしても保存できない)のではなく、「ダウンロード」の文字をいきなり右クリックすれば、ファイルを保存できると後日、検索していて知りました。^^;
というわけで「ちょびっとリスモ」のほうも、取り敢えず保存して置きました。