おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

再会

今日は予定通りに、学生時代のサークル仲間と新宿で再会。
まずは待ち合わせ場所の新宿駅新南口を目指す。以前、テキトーに歩いてたら、新南口に出たことがあったので、何も考えずに歩き始めるが、「西口」「東口」の案内しか見当たらないよ~。元の場所に戻って、案内図をちゃんと見ると、現在地は地下1階、新南口は2階…。
どうやって2階へ上がるんだろうと思うが、ホームがあるのが1階だと気づき(^^;)さらに元々いたホームへ戻る…。
ホームの階段を上がって2階に出たのに、今度は「南口」と「東南口」しかないよ~。
そこで、「大宮駅」に置き換えて考えてみると、こういう場合は、ホームに戻って反対側の階段を上がるんだったと思いついて戻る…。反対側の階段を上がってようやく「新南口」改札を出て、待ち合わせ場所である長距離バス乗り場前にたどりつくと新宿到着から既に20分経過。
(ふと横を見れば「東南口」からの近道発見^^;)
それでも10時の待ち合わせより30分前に着いてるのだから、やれやれと思っていたら、9時45分に声をかけてくれる人が♪
うわ~、わたしばかり年取ってたらどうしようと本気で心配(笑)してたけれど、さすが同い年、見た目も昔と変わらない!
さすがにお互い茶髪混じり(^^;)だったので、早速、何で染めているかリサーチ。
ヘアマニキュアでこまめに自分で染めているそうだ。

都庁に行こうということになり、テキトーに歩き出すが、交番前の地図を見つけて見てみるといきなり線路の反対方向!
ていうか、この辺の地図は、北が上に書いてない~!
どうやら見た向きに合わせた地図になっているらしい。(地図に向かって立っている状態で、右にある建物が右になるように)

高島屋からつながっている(?)連絡通路を通って、線路の反対側に出て、交番や地図を見つけるたびに考えながら歩く…。
近くなったところで、交番に入っておまわりさんに尋ねると慣れた調子で「都庁なら、信号3つ行って、左に曲がる」と教えられたが、「信号3つ」の道があまりにアヤシゲなので、広い通りを渡ったところにあった地図を見ると「すぐ前の広い通りを左に曲がってから信号3つ」でした…。二人とも同じように聞いたのに、あのおまわりさん、「広い通りを左へ曲がる」のは当然みな知っていると思ってたのか?

ようやく都庁、到着!
せめて建物の形をネットで見てくれば探しやすかったかも?
展望室があるというのはネットで調べて来てあったので、エレベーター前に行くと、他にも観光客のみなさんが次々とやって来て、荷物チェックを受けていた。あっというまに45階に着いて、都会の町並みを眺めましたよ~。新宿御苑とか明治神宮とか皇居とか。東京タワーと東京ドームは意外と小さく見えたような。お土産売り場までありました。

展望室内のレストランが空いていて安そう(笑)だったので、ココなら長居してもよさそうということになって、11時前だったけど味噌ミートソーススパゲティとコーヒーのセットを頼み、食べながら喋りながら3時間~。2時過ぎまで長年の話題を語り合いました。
で、新宿駅に戻るのも一苦労(^^;)で、電車に乗ったのが2時45分だったので、ひぇ~、電車絶対遅れないでねと念じながら帰宅しました。
今までパンのオフ会だと詳しい方が道案内して下さったおかげで時間のロスをしてなかったのを改めて感じました。今回、「何年、関東に住んでるん?」とか言われたけど、わたしは永遠に新宿は道案内できないです!
東京ばななのチョコというのをお土産に頼まれたそうなのに、どこに売っているのかわからずじまいだったのが残念。今度会う時までに、調べておきます。