おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが、2008年5月にエムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、エムケーHBK150に買い換えました。2019年9月、エムケーHBK152W に買い換えました。2024年3月、パナソニックのSD-MT4に買い換えました。

e-メールの謎

「久しぶりに」で書いた学生時代の友人から電話がかかって来た。
わたしが先週、パソコンからケータイ宛てに送信したe-メールが届いてなかったらしい。
「届きませんでした通知」も来なかったのに???
先方は郵便が届いてないのかと思ったそうな。
で、早速、新宿新南口の夜行バス乗り場で会う約束をしてこちらのケータイ番号とパソコンのe-メールアドレスを教える。
あっというまにバス会社を書いたメールがパソコンに届いたので「返信」してみる。
au同士なのでC-メールでも送信してみようと説明書を読んでみて、相手のケータイ番号を教えてもらっていないことに気づく。
すると、すぐにケータイ番号を書いたメールがパソコンに届いたので、説明書を見ながら初めての「ケータイメール」送信~♪
今時のケータイって、漢字変換に「予測候補」が出て来て便利だけど、出て来ない文字を探すのがとってもタイヘンなのね…。初めは、単独で「。」だけだと見つからなくて、文末だから「(笑)」にしちゃったよ。

あっというまにauケータイ同士のC-メールの返事は来るのに、パソコンから送信したe-メールには返事が来ないのはおかしいとようやく気づいて、再びC-メールで「パソコンから2通返信したけど、届いてませんか?」と訊いてみたら、即返事が来て、やはり届いてないそうだ。
何でだろう?相手のケータイからのe-メールはパソコンに届くのに、こちらのパソコンからのe-メールは届かないって???
(受信拒否設定は何もしてないそうなのに)

今年中には次男にケータイを買うつもりだけど、パソコンから送ったe-メールが届かないなら意味ないよ~。
去年も同じようなことがあったけど、そのときは「届きませんでした通知」は来たのにな。

ともかく、新宿見物(笑)を何か考えないと。
「都心には詳しくない」と言ったら「何年、関東に住んでるの~?」と言われちゃいました。