おひるね日記

2001年の7月に通販生活のリーガル・ホームベーカリー/横型1.5斤を購入しましたが,2007年7月にBAKE機能が不調、2008年5月にBAKE機能が完全に壊れたので、エムケーHBH917/横型1.5斤に買い換えました。 2013年3月、本体のパンケースを留める金具が二か所とも折れた!(@_@) エムケーHBK-150に買い換えました。 「おひるね日記倉庫」(フリーページ・リンク集)はこちら。 http://plaza.rakuten.co.jp/takeanap/

布団の打ち直し

冬用の掛布団をしまおうとして、布団は干して、カバーを外して洗濯したら、 中の布団の側生地が破れていた…。 嫁入り道具の羊毛布団だから、30年物だからなあ。 敷布団の方は20年くらい前に、打ち直しに出したのだけど、 地域のフリーペーパーに広告が載…

歯科

藤井四段の29連勝がかかった日、わたしは歯科の予約があった。 竜王戦本戦トーナメント、藤井四段対増田四段戦は、 ニコニコ生放送初登場の谷川九段の解説! しまった、と思ったけど、よく見たら、スタジオ解説は、 12時40分からになっていた♪ 初めて…

2017年に、買い換えたものなど

年末から、欲しいものがいろいろ。 電化製品は、大体10年経ったら買い替えを検討してもよいそうだ♪ ☆イオン整水器 価格.com - パナソニック アルカリイオン整水器 TK-AS44-A [ブルー] 価格比較 カートリッジは1年ごとに交換しているけれど、 本体内部の電…

Windows10搭載パソコンに買い替え~♪

家電の買い替えや、家のメンテナンスを記録するブログということで、 一応書いておくと、6月17日に、 ウィンドウズビスタから、10搭載のPCに、買い替えました♪ (ビスタのサポート終了は来年の4月です) 今年1月発売モデルなので、夏のボーナス時期…

ブログのお引越し

利用していたブログが2017年1月末でサービス終了のお知らせが来た。 最近はあまり更新していないし、このまま消え去ろうかと思ったけど、 電化製品の買い替えとか、 外壁の塗り替え、排水溝の高圧洗浄とか、 親不知に神経が貫通しているのは左右どっち…

排水管掃除

自分用の覚書でスミマセン。 ブログを遡って見たら、我が家は2013年3月に水回りの高圧洗浄をしている。次は5年後でよいと言われたのに、、、2年半しか経ってないのに、一か月ほど前から、台所の水の流れが悪くなったかなと思ったら、1か月の間にみる…

NEXUS7(2013年版)が来た~♪

新年あけましておめでとうございます。(今や、年一度の更新を目指しています^^;) 恒例の、お正月帰省は、名古屋は雪でした。でも、何とか予定通りの日程はこなせました…。(車のドアが閉まらなくなって、手で引っ張ったまま、ディーラーさんまでたどり着く…

洗濯機

2014年初の日記です。(「フットケア」については行くたびに記録してるけど) 1月1日、朝早く洗濯を始めたら「洗い」中に定期的にゴオーンと異音が~。夫を呼ぶと長男が早起きしそうだし、、、と迷っているうちに排水になり、異音はしなくなった。その…

フットケア

甥の結婚が決まり、来月に都内で式を挙げることになった。それでわたしも出席するのだけど、服でよいとのことだったので、手持ちの卒業式ルックみたいなのを着ることにして、カバンもサブバッグも台付袱紗も靴もストッキングも、家のどこか(笑)から見つかり…

電王戦タッグマッチ

8月31日は、「電王戦タッグマッチ」のニコニコ生放送があった。また、土曜日が一日つぶれる~。(笑)春の「第二回電王戦」のときと違うのは、ニコニコの一般アカウント(無料)を先月だったかにやっと取ったので、快適に大画面で見られるのか、それとも追…

どうなることやら

長男は、埼玉に引っ越して来て以来、H病院へ通っていた。ところが、その病院は「小児科」なので、高校生の頃、気になって受付の人に、「何歳までこちらに通っていいのでしょうか?」と聞いてみたら、「この持病がある人は成人でも通院できますよ」と言われ…

「第二回電王戦」と過ごした日々

昨年のコンピュータ将棋・世界選手権1位~5位のソフトと、現役プロ棋士5人が団体戦で対局する 第2回将棋 電王戦 HUMAN VS COMPUTER | niconico(ドワンゴ主催)が、 三月下旬から四月下旬まで、土曜ごとに行われ、ニコニコ動画で全局生放送があった。 第…

この冬のメンテナンスあれこれ

この冬は長い間気がかりだった、浴槽交換と、ソファの買い替えをしました。(*^^)v浴槽のひび割れって修理は3万円、浴槽ごと交換だと10万円。最初は修理にしたのだけど、結局は同じところからひび割れが伸びていくのよね…。検索すると、浴槽交換は金額も工…

ニコ生イベント

このところ土日ごとに、【電王戦記念】将棋ソフトに勝てたら100万円GPS将棋トライアルマッチで300万円放出 ニコ生運営「想定していなかった」 | 日刊SPA! GPS将棋は本当に強いの? 佐々木勇気四段に聞いた | 日刊SPA! というイベントが原宿のニコニコ本社で…

イヤホン発見♪

昨秋から、ニコ生などでプロ将棋観戦を楽しんでるわたしですが、昼間に一人の時はよいけれど、夜とか土日昼間は、家族もいるので、パソコンの音声をミュートにしていました。ま、画面のコメントだけでもある程度は楽しめるし…。 で、先月から次男が暇そうな…

明けましておめでとうございます

2013年の帰省は、いつも通り。特筆すべきことと言えば、大学3年生の次男が、老人ホームで「福笑い」をしたことくらいでしょうか。 実家のわたしの部屋の整理で次男の興味を惹いたものは、新約聖書と、謎の「カトリックかるた」。 Japanese Catholic car…

追悼

12月18日、米長邦雄・日本将棋連盟会長が亡くなられた。24日に告別式があり、昨夜ニコニコ生放送で追悼番組があった。 あの15日の電王戦記者発表会までは生きられてよかったな…。わたしは会長の出ていたシーンは見逃したけど、記者発表会の場には同…

第2回将棋電王戦」記者発表会

第1回将棋電王戦は、引退棋士である米長邦雄・日本将棋連盟会長が対戦して、コンピュータに敗れたわけですが、第2回将棋電王戦の記者発表会が、今日15日の午後3時からあった。ライブガイドのページを開いて、開場時間の2時50分に更新したのに既に「…

各社の報道の違い(些細なことです^^;)

昨日は、里見香奈さんが将棋の「倉敷藤花戦」で、タイトル防衛。通算5期となり「クィーン」の称号を得た。その報道に関して、朝刊に「最年少」の文字があったので、あれ、そうだっけ?と疑問。 ネットで調べて、あの林葉直子さんが18歳のときに、女流王将…

観戦三昧^^;

昨日(11月8日)は忙しかった。竜王戦第三局初日と倉敷藤花戦第一局と、マイナビ女子オープンの2回戦の、生中継ブログがあったのだ。竜王戦はニコニコ生動画もあった。(ライブガイドで見るけど)それらと、それらを見てる人たちが書き込む掲示板を、別…

ぷち同世代オフ♪

2012年11月5日、Zopfへ行って来ました。今回は残念ながら、こぼさんがお仕事の都合があり、まぶちゃんと二人だけでした。(ドキドキ)30分前に着きそうだったので、あらかじめ駅前のイオンで買いたいものを決めてあり、素早く買い物~。PB商…

ネット観戦

プロの将棋のネット観戦に最近、はまりつつあります。元々、20代の頃から、関心はあって、当時は谷川名人や林葉直子女流名人を応援していました。が、谷川さんの時代は長く続かず、、、「花の55年組」はともかく、「羽生世代」と後に言われることになる…

迷惑電話あれこれ

このところ、非通知電話は少なくなり、知らない番号からの電話が増えた。最初は出ていたもののセールスだったりするので、心当たりのない市外局番やらフリーダイヤルは出ないことにした。 とはいってもひょっとして必要な電話だったら困るので、ネットで電話…

この夏、壊れたものいろいろ

この夏は、いろんなものが壊れた。(これで最後にして~^^;)築15年ということで、仕方ないのだろうけど。 *まずはインターホンが壊れて、新品に付け替え工事。*1年位前から洗面台下が水漏れしていて、容器で受けていた (^^;)のを、 ようやく修理。*…

ミシン

もうすぐ次男の21歳誕生日。この土日はお祝いケーキ&外食なのに、家族の事情で本人不参加。 プレゼントの希望を聞いても、ポケモンブラック(ホワイトかも)は買ったし、欲しいものはないと言う…。 そんな中、合気道で使っている袴の縫い目から破れるらし…

とうもろこしごはん

夏になると作りたくなる、とうもろこしごはん♪昔、ネッ友さんに教えていただきました。 最近、家のお米の在庫が多くて(震災後は米不足だったのに!)、次男が家で昼食を食べるときは、米献立に限る~。一昨日は、レトルトカレー、昨日は炊き込みご飯、今日…

塩麹(7)(8)と醤油麹(3)(4)*以降、楽天ブログのフリーページへ*

(7)生の米麹200g 塩 70g 湯冷まし200g 5月になって、富澤商店の生米麹の取り扱いがなくなったと思ったら、一時的なものだったようで、また入荷していたので1キロ購入。 高橋香葉さんのブログで画期的な(?)方法がアップされてたので、今回…

塩麹(6)

(6)生の米麹250g(富澤商店 季節商品) 塩 85g お湯 250g 炊飯器の「保温」スイッチを入れ、自然に「おやすみ保温」を選択できるまで待つこと30分。 その間に、湯冷ましを作っておいてボウルで測り、塩を溶かしておく。冷凍してあった生の米…

富澤商店ルミネ大宮店オープン!

今日は、 店舗案内|お菓子作り・パン作りならTOMIZ/トミーズ(富澤商店)通販サイト 富澤商店ルミネ大宮店オープンの日。一週間前に、ネットショップ利用者に招待状が来たけれど、期間内に1000円以上買って記念品だけもらえばよいかな~と思っていた。 偶…

醤油麹(1)~(2)

醤油麹(1) 【ELLE a table】基本のしょうゆ麹レシピ|エル・オンライン 一時は、塩麹の容器が冷蔵庫に3つあった。しばらくは自粛して、ようやく二つある容器の一つの底が見えて来たので、今週末は レディス4: テレビ東京 「醤油麹(塩分濃度は乾燥米麹…